Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

4/24 しだれ桃の里でお花探し いっぱいあるじょ~

2014-05-13 22:44:45 | 山歩き

Akamegasiwaしだれ桃はもちろん綺麗なのですが こんな木を見つけました。

葉っぱ 紅葉の時期でも無いのに真っ赤です。すぐに思い当たりました。
先日ミツバツツジのお寺で見た葉っぱです。???と言っていたらカールおじさんが教えてくれました。

アカメガシワ

アカメガシって言う木を垣根に植えていたので?と思ったけれどワがつきます。
柏の葉っぱのようでは無いけれどね

そして今回は花が咲いています。
つぶつぶの花芽ですが はじけて白いのがでている芽もありました。

この葉っぱすぐに緑色に変わるとのこと
不思議な植物です。

Syokatusai諸葛菜 ムラサキハナナ ハナダイコン オオアラセイトウ・・・・
いろんな名前がついていますけれど

春 優しい紫の花を咲かせます
どんな名前がこの花にはふさわしいかしら?

Sagigokeちょっと暈けているけれど これって・・・・

初めニシキゴロモって思ったけれど 葉っぱの形全然違うし 花も・・・

カキドオシでも無いし・・・・

と言うことでサギゴケの仲間かな?って思うんだけれど
どうかなぁ?

Kiransouよく似ているけれど これはキランソウだし

Sumire

Sumire2

Sumire3いろんなスミレがいて 葉っぱが心形なのは普通にあったけれど これ細長くない?

ナガバノスミレサイシンかと思ったけれど解らない・・・・

スミレって本当に解らない
ただ 可愛い花である事は確かだけどね

Rindou

 ハルリンドウ

日差しをいっぱい浴びて斜面に咲いていました。

Murasakikemanエンゴサクかと思ったんですけれど 花の付き方からムラサキケマンかな

変わった色です。

Kikeman_2キケマン

 

Mamusigusaマムシグサ?

色白でしたねぇ

Syakunageもうシャクナゲも満開です。

Sirobanaこれがなんだか解らない。
初めハナニラだと思っていたんだよね。
本物のハナニラに出会ってあら? 違うじゃ無い。
花びらが一つ一つ切れている。

Akebiおお~~アケビがいっぱい。

白いのと紫の
白花が雄花って事だね
この花たち全部実が付いたら凄いね 重くて垂れ下がりそうだよ

Boke可愛い色の木瓜がありました。
ピンク色が良いですね。

Wasurenagusaこれはね ホタルカズラだと思って画像だけ撮って帰ってきたんです。

家で見たらあれ~ぇ これはホタルカズラじゃ無い
そういや咲いている場所も変だったねぇ

わすれな草かなんかだろうか?

まあ こんな風で小一時間の散策で沢山の里の風景と 花を満喫しました。
帰るときにもひっきりなしに観光客がやってきていましたが さほど込んでいて歩けないというわけでは無く ノンビリした一日を過ごせました。

山ではどんどん花開き最も美しい時期に来ているようです。 
出来るだけ 山 出かけましょ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/24 陽光の中 しだれ桃の... | トップ | ついていない人達のゴールデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事