Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

Wood  Job  五色の滝でⅠ

2014-05-23 22:58:58 | 山歩き

5月25日に 五色の滝で観察会があります。
この登山道 雨が沢山降ったりするとすぐに道が荒れてとても危険になります。特に滝からダムへ流れ込んでいる川は いくつかの滝を形成するぐらい急で 徒渉も難しい場所があります。

山の熟練者には何でも無いですが 観察会は 観察会ですから

「下見がてら 保全を」と誘われてOK したものの 私に何が出来るでしょうかねぇ
映画 Wood Job宜しく 気分だけは山の人です。

Irigutiあんまりお天気良くありません。
何時降り出してもおかしくない。でもやらなければなりません。

当日はダム湖から林道を歩きながら一番奥の滝入り口に行くのですが 今日は車を下にデポして もう一台で林道を上がります。

林道の植物は目視で・・・・
端境期でどうせ無いし・・・・

えっと~ 鋸と 番線と ペンチと はさみと・・・・ 

Green  

グリーンシャワーがいっぱい。
でも 花が無い
見事に緑一色。

いつもはひと月前にやる観察会ですが 今回 奥伊吹まで行ってヤマシャクやクマガイソウを見てこようと言う目的もあるので こんな時期になってしまいました。 はぁ~

Tigoyuri_2これは何? 先っぽに一つだけ花芽

ササユリにしては葉っぱも小さいし 花が下向いている。

まさか チゴユリ?
葉っぱが細い気がするけれど

10日後に咲いていると良いな

端境期の観察会は辛い。 このところ沢山の人が参加表明をしてくれているので何とか 花があると良いなと祈る様な気持ちで歩く。

Fuji見事な大きさのフジが絡みついている。

花はもう終わりかなぁ?

Green2見て! この美しい緑
目が洗われるようです

深い森に入った気がします。 こんな雰囲気が良いですね。
花は無いけれど

どこかから水の音がしています。 
滝もそうは 遠くないはずです。

所々に枝がでていたり  根っこが飛び出していたり
剪定ばさみや鋸で切りながら進みます。

Yaburegasa
天麩羅の材料を見つけました。

ヤブレガサ

曲谷の集落の人に許可をもらったら当日天麩羅用に採取できるかなぁ?

Tukubaneutugiこんなに小さなツクバネウツギが木の根っこに抱かれていましたよ。

Yagurumasouヤグルマソウ

まだしっかり花開いていないけれど 鯉のぼりのてっぺんの飾りの様な大きな大きな葉っぱが特徴的

Taki滝へはすぐにたどり着きます。
この日は とにかく職務を全うすることが大事だったので 滝の写真撮るの忘れました。 去年のものです。

ここから正式の登山道を使って 石臼の切り出し場  廃村跡などをたどってダム湖まで降ります。

Tosyou懸案中の徒渉場です。
たいしたことは無いですが 雨のあとだと 靴が濡れるのでわたれない人があるかもしれません。
少しだけ直しましょう。

岩の下から水が流れる様にします。
その後 不安定な石を他の石を組み込んで安定させます。

また低い岩には石を足して渡りやすくします。 

Isigumiこんな風になりました。 とりあえず流れが岩を乗り上げることが無いところまで出来たと思います。

Midori3_2

Tukubanesouツクバネソウ

花終わっています。 これからはねつきの羽の重しの様に赤黒いツクバネが出来るのですね

Kurumabamuguraクルマバムグラ

特別に珍しい花ではありませんが これだけ花が無いと 特別に可愛らしく愛おしく感じられます。

Isiusukiridasi石臼の切り出し場です。

昔平家の落人ならぬ平家の追っ手を逃れた人々がこの山に入ってここで石臼の里を作ったのだそうだ。

Sirokanesou雨に討たれて痛々しいです。

シロカネソウ

これが10日後まで咲いていることはあり得ない。

本当に残念です。

さて 一番の懸案事項の丸太橋が待ってます。 頑張らんと~~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする