豊田市のしだれ桃の里 花が満開で美しいと・・・
あまり深く考えていなかったので しだれ桃の里は設楽の方だと思っていた。 確か岩古谷山に行く途中 しだれ桃の里があったような
しかし 豊田市とある 設楽は豊田市じゃ無いよねぇ
調べて見て 旧旭町らしいと解った。
行ってみるか~~ あまり観光客になるのは好きでは無いけれど その景色は山間部の里を歩くようだった。
旭町の北西に位置するらしい。
笹戸温泉から小渡温泉まで行って左折 山道を小原方面に走るとあるらしい。
出かけた日は4月24日 一番良いときは終わっているようです。
空いてていいやと思って出かけましたが
昨日までしだれ桃祭りがあったようです。
祭りが終わっても臨時駐車場には沢山の車がやってきて 案内のおじさんが走り回っています。
上中地区と言うようです。
何軒ぐらいの民家があるのでしょうか?
駐車場の上の里をぐるりと回るようです。
特に説明することもなさそうです。
陽光の中 のどかで美しい里の風景を 見て戴くために 余計なことは出来るだけ書かない様にしましょう。
しだれ桃実がなるのでしょうか? 小さな実はなるようですが食用にはならないとのこと
食いしん坊の私に取ってはもったいないことです。
でも綺麗だから良いかぁ
トラクターが妙に合っています。日常の暮しが見えるシーンです。
何でも無い景色なのに 美しくて気持ちが安らぎます。
心が豊かになる気がします。
一週間前だったらさぞかし綺麗だったことでしょう。
でも 華やかさが薄らいだとは言え こんな景色好きです。
ここは赤 白 ピンクの他に黄色が鮮やかで 春の色であふれかえっています。
小さな集落の美しい風景。
しだれ桃は園芸種でしょうけれど 集落のみんなが花を愛し 美しい自然を愛している様子は嬉しい。
本当は不便でしょうけれど それをはね返す地元の人々の誇りみたいなものを感じました。
花がいっぱいだったので次はしだれ桃のある風景を離れて 道ばたに咲く花々を取り上げます。