テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

いまからすることを声に出して確認せよ

2006-02-21 | 介護職

介護福祉士試験の二次試験は実技です。この実技というやつ、なかなかくせものです

私は介護職をもう4年もやっているので(いや、まだ4年しかやってません)、はっきりいって「自分の型」というものができてしまっています。小柄なので、背の高い人を抱えるときや、体位交換をするときなどは、教科書に載っているようなやり方ではできません。4年かけて自分なりにお互い安楽で安全な方法を模索してきた結果です。

仕事のときは、必要最小限の時間でより安楽・安全な介助をしなければなりません。そこへさらにお年寄りへの「気遣い」をプラスして、さらに残存能力を利用した介護を心がける必要があります。「利用者が本当に求めている介護をする」ことは、結果的に業務を減らすことにつながるのですが、実際にはなかなか手が回らなかったり、言葉がけが足りなかったり、ついつい利用者の出来ることにまで手を出してしまったりしがち・・・う~ん、こんなんでいいのだろうか?!

実技試験用のテキストを見ていますが・・・正直「これをほんとにきちんとやってたら、仕事は回るんか?!って感じです。たとえば、半身麻痺で現在ベッドに横になっておられるAさんを、食事に行くため起こして車椅子に座ってもらうとしたら・・・

1 食事に行くため起きることの了解をえる。
2 Aさんの健側に車椅子を用意。履物の確認。
3 Aさんをベッドに腰掛けさせる。
4 Aさんに履物を履いてもらう(不十分な場合は介助)。
5 Aさんと車椅子の位置を調整。
6 Aさんが車椅子に座りかえるのを介助。
7 安楽な座り位置に調整する。
8 ベッドを整える。

・・・まぁこのへんが、普段の仕事でやってることなのですが、これに「今から○○をします。よろしいですか?」「ご気分はいかがですか?」などと尋ねながらするわけですよ・・・。

仕事だと、利用者のことももうすっかり分かっているし、「痛いとこあったら言ってください」と言えばすむような場合もあるし、「声かけ」って、ほんと必要最小限になってますね・・・(改めて確認)それを当日は、いちいちくどくどとやるわけですよ・・・。とはいっても、新規入所の方など、個人情報をあまりくわしく知らない利用者さんにはわりと声をかけますけど・・・。う~ん、出来るんかな?

もし私が利用者なら、教科書みたいにいちいち気分の確認なんかせず淡々と介助して欲しいかも・・・。

一般的な介護技術なんかを試験にするよりは、レクレーション能力や業務の組み立て能力を試験にすればいいのに・・・。こんなことばかり考えてたら、やっぱり私は介護職に向いてないのかなぁ・・・。私は介護って「メガネ」みたいなものだと思っているので・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (りえぽん)
2006-02-21 20:07:43
自立支援を心がければオッケー!全介助はダメ~。車椅子のフットレスを上げるのでさえ声かけして出来る限りやらせなきゃいかんのよね。モデルはしゃべらないので頷きで確認するしかないとゆ~。。

あと、健側、麻痺側を間違えないように~・・。

テキストを読んで旦那さまと特訓すればだいじょーぶ!あとは当日の体調管理ですね
返信する
机上と現場の違い (mizzie)
2006-02-21 23:30:39
確かに、教科書を完璧にフォローした仕事よりも、現場で必要なのは業務の”流れ”を掴んで、効率よく仕事を回していく事なんですよね。

”業務の組み立て能力”が試験項目になると、今の僕では及第点には遠く及ばないんんですけれど・・・。



とにかく、実技試験頑張ってね。
返信する
Unknown (えびすけ)
2006-02-21 23:46:22
書き込み遅くなってごめんなさい!

そして、一次試験合格おめでとう!!

さっすがですねーーー。

二次試験は実技ということで、

これまた難しそうですけど、頑張ってください!



前の記事で、ゾウの話ですけど、ゾウって動物の中でも一番ガンコなんだそうです。

ゾウの通り道にホテルを建てたら、

ゾウは長年の通り道を変えることなく、

ホテルの中を通っていったそうです。

ゾウががんこってのは知らなかったですーー。
返信する
頑張ります (hana(本人))
2006-02-22 15:48:53
>りえぽんさん

・・・なかなか難しいですね~。フットレストまでやらせなければならんとは・・・。落とし穴がいっぱいありそうです。



>mizzieさん

きっと、mizzieさんのほうが「慣れ」が少ない分うまく出来ると思いますよ・・・。あぁ汚れちまった自分が悲しい・・・。



>えびすけさん

えぇ~、象って頑固者なんですか?!知りませんでした。賢くて柔軟なイメージを持ってたのですが。へぇ~!!

試験も頑張ります。
返信する

コメントを投稿