テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

どないやねん!なんでやねん!

2005-11-15 | 介護職
今日は朝からツイてない一日でした。

仕事はほんとうに疲れるし、人間関係は微妙だし、突然お迎えがくるし・・・

まぁ簡単にいうと、利用者の急変があってみんながバタバタしてるなか、騒ぎに気づかずボケ~っとしてる人にムカついて、さらにそのとき、ドクター&ナースがいたので邪魔にならないように別の業務に入っていたのですが、すべてが片付いたときに、ある職員にhanaさんは冷たいなどと非難され・・・

だって、生きるか死ぬかの瀬戸際で、その場に職員が何人いても意味ないじゃないですかそれよりは、他の利用者がただならぬ雰囲気におびえたり、不穏になったりしないですむように動くほうが優先だと思うんですよ救急車が来るのに、ロビーに車椅子が出しっぱなしだったり、利用者がたむろしてたら正直邪魔になるし

それを冷たいだの、悲しくないんですか!だの、なんやねんな介護のプロとしてお金もらってるなら、人の生死に一喜一憂するな

この職場に来た当時からいてはる人が、あんなにあっけなく亡くなって、悲しくないわけないやんか・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力の関西弁炸裂ですな! (mason4422)
2005-11-16 00:18:34
そんな勢いで関西弁で捲し立てられたらチビリます(関東人間は



人間関係は難しいですよね~結構お互いに勘違いしながら、歪み合っていたりします!



よくよく話してみれば「な~んだ」てな事になりがちです。その方にも「このような理由で」とちゃんと話した方が良いのでは?



出過ぎた意見ですみません!外野が騒いでる程度に思ってくださ~い☆
返信する
そうですね・・・ (hana(本人))
2005-11-16 07:22:32
>mason4422さん

そうなんですよ~。自分でも、「行き違ってるな~」と分かってるんですがね。まぁ一日たって冷静になった今日、またそんな話になったらちゃんと話してみます。



私は関西在住ですが関西出身ではないので、普段はあんまりコテコテ関西弁ではないので、チビらないでくださいね
返信する
それも大事。 (えびすけ)
2005-11-17 00:23:15
「仕事はほんとうに疲れるし、人間関係は微妙だし、突然お迎えがくるし・・・」

介護のお仕事って、本当に大変ですよね。

「死」に近い場所でのお仕事だし、

そういうことに立ち会っていかなくっちゃいけなくて、心の整理もつけなくちゃいけない。

仕事だけど・・。仕事だから・・・。

両方ありますよね。



悲しくないわけないやん、ですよね。

人の心を勝手に決めつけないで欲しいなぁ。
返信する
結局は・・・ (hana(本人))
2005-11-17 07:30:34
>えびすけさん

結局のところ、すべての介護は介護者の介護感によるところが大きいと思うんですよね。私はできるだけ、介護に感情は入れないように心がけています。



そのぶん、楽しい行事やレクでは思い切り楽しめるよう、テンションあげてやってます
返信する
参考んあります (mizzie)
2005-11-17 11:00:24
介護職に就いて3週間の私にとって、hanaさんの意見はとても参考になります。私も介護でお金を貰っている以上、公私の線引きを何処に持って行くかにはまだ結論が出せていませんもので・・・。

自分の『好きな事』を仕事にした私ですが、お金を貰う以上はプロの職業人として、同業者から一目置かれる人になりたいですね。
返信する
・・・んあります。じゃなくって「参考になります」でした。 (,mizzie)
2005-11-17 11:03:19
タイトル、打ち間違えてました・・・(^^ゞ



カンケー無いけど、hanaさんは京都在住だから、私が大ファンの鈴木祥子さんのライブを生で見られるので羨ましいです。(^^)
返信する
こちらこそ (hana(本人))
2005-11-17 13:21:11
>mizzieさん

私こそ、mizzieさんのブログは参考になるお話が多いです。まだまだ介護職としてはへなちょこですが、今後とも宜しくお願いしますね。



鈴木祥子さん・・・もしかして上京のほうでライブをやってはった方でしょうか?ライブは見たことありませんが、楽曲提供など多数されておられる鈴木さんですか?京都自体は地味ですが、意外と著名な方を街で見かけることがあります。今はブッシュさんが来てはるしね。
返信する
そうです、その鈴木祥子さんです (mizzie)
2005-11-19 11:57:19
鈴木祥子さん、かつては小泉今日子さんを始めとして、色んな方に楽曲を提供されていた方です。何でも今年、京都に引っ越してそちらで地道に音楽活動をしてらっしゃるようです。



hanaさんで「介護職としてはへなちょこ・・・」とか言われちゃうと、介護職に就いてまだ3週間の僕なんかCadet(訓練兵)レベルですから。僕もこのサイトを色々と参考にさせて頂いていますよ。
返信する
訓練兵ですか・・・ (hana(本人))
2005-11-19 23:57:32
>mizzieさん

この職業には正しい答えも終着点もありませんからね~。日々精進ですよ。mizzieさん、お体は大丈夫ですか?感染症や腰痛など、介護職ならではの病気がたくさんありますから、気をつけてくださいね。。。
返信する

コメントを投稿