DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

この春は・・・

2011-03-05 14:50:03 | Weblog

 皆様こんにちは

 今日も春らしいいい天気ですね。

 暦の上では明日の日曜日は“啓蟄”でございます。

 大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころでございます。

 我が家のベランダで息子が世話をしているメダカやアメリカザリガニたちも、冬場は全く顔を見せなかったのですが、本日は少々動き出している姿が見受けられました・・・・

 春はいいですよね~

 私が子供の頃の我が家の食卓には、これくらいの時季から近所の田んぼで摘んできた芹のお浸しや蕗味噌などが並び、子供心に春の訪れを料理で感じたものでございます・・・

 とはいうものの、芹のお浸しや蕗味噌の個性ある味わいは、当時の私にとりましては理解しがたいもので、ほとんど手を伸ばすことはございませんでしたが、大人になってからは蕗味噌をチビチビ舐めながら飲む日本酒はたまらないものでございます・・・・・

 この春は久々に、子供のころ母親によく連れて行かれたあの場所に、子供達を連れて芹摘みでも行こうかな~などと考える今日この頃でございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿