DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

King Crab

2007-11-08 15:01:41 | Weblog
皆様こんにちは。
 
 「秋晴れ」にふさわしい天気。駅から店まで急ぎ足で来ましたが、少し暑いくらいです。
気持ちのいい天気だったので、布団を干して、シーツや枕カバーなども洗濯してきてしまいまいした。

 本日の写真は「たらばがに」でございます。
鱈の漁場で獲れるので「鱈場蟹」と書くそうです。
足とハサミをあわせて4対(8本)しかなく、ヤドカリの仲間と言うのは有名な話です。
・・・が、実は5対めの脚が甲羅の中に隠れていることを、皆様はご存知でしたでしょうか。
最近では似たような蟹で「あぶらがに」が「たらばがに」の名前をつけて売られていることもあるようですが、見分けかたのひとつに、甲羅の真ん中“心域”の突起の数があります。
タラバガニは突起が6本。アブラガニは突起が4本。
まるごと一杯買う時にはいいですが、足だけになっているものを買うときは見分けがつかないですよね・・・。

 本日は、このタラバガニの立派な足だけを炭焼きに致します。
絶妙に火を通された身はプックリと盛り上がり、甘みを引き立てる塩加減と炭火で焼かれた香ばしさと共にお客様の前に登場です。
King Crabという英名を持つタラバガニ、本日はステーキに負けず劣らず主役に躍り出そうです。

                         本日のブログ担当:ネモト