こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

膝の治療してたら、なぜか痩せた?!

2013-08-29 | つぶやき
着々と、夏の終わりが近づいています。夏の終わりは、暑さがやわらいでホッとするものの、なぜかいつもさみしい気持ちになるのです。

先日サロンにいらしたMさんは「また痩せましたー」ということで、気がつけばとうとうトータル29キロ減。まもなく30キロ減達成、という感じです。当然ながら、人生レベルでも激変中。

また、60代のKさんは、以前ダイエットで来院されていたのですが、じつは今は、脚(特に膝の痛みやしびれ)の症状改善のために週2回ペースで通われています。
だいぶ症状は改善され、そして気づいたら・・・体重も落ちていたのです。なかなか破れなかった壁が、気づいたらクリア。
Kさん「痩せようと思ってたときはなかなか痩せないのに、違うことにエネルギーを使ってたら痩せたので不思議」だそうです。

はい。僕が言いたいのは、まさにこれです。
なんとかして痩せよう、痩せようとがんばってるときは、意外に痩せにくい。
でも、何か違うことにちょっと視点を変えてみると、「特別がんばってるわけじゃないのに、なぜか痩せた」ということになりやすい。

それと、やっぱり期間、ですね。

昨日サロンにいらしていただいたKさんは、1年かけて15キロ落としていますが、「今ふりかえってみると1年なんてあっという間で、でもこれがいちばん近道だったと思います。最近、食べ過ぎたナーと思っても体重が増えなくなったんです。前だったらすぐに太ってたのに。時間をかけたからこうなれたんだと思います」というコメントをいただきました。
たしかに、無理すれば2~3か月で一気に10キロ前後落とすことは可能。でも、その落とした体重を「あたりまえ化」するには、やっぱり1~2年くらいはかかると思います。

Kさんを通して、

「ほんとうの近道って何??」

ということを、あらためて考えさせられています。

もしあなたがダイエット中でしたら、「目標へのほんとうの近道」について、考えてみてください。
単純に「速く結果が出れば近道」とは言えないのかもしれません。

このように、サロンに通ってくれている皆さんの変化や声を参考に、今、サロンのダイエットサポートを根底から見直し、大改造をはかっています。

ひとりでも多くの皆さんに「自分がこんなに変われると思ってもいなかった」「カラダだけじゃなく、人生が激変しました」という経験をしてもらえるように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿