こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

避けたい添加物

2012-05-17 | つぶやき
こんな記事を見つけました。


----------------------------------------------------

呼吸困難も…飲料、口紅着色料でアレルギーの恐れ

テレビ朝日系(ANN) 5月16日(水)18時11分配信


最悪の場合、呼吸困難に陥るとして注意を呼びかけています。

対象になっているのは加工食品などに含まれる赤い着色料です。

消費者庁が注意を呼びかけているのは、「コチニール」と呼ばれる赤い着色料です。

ハムやかまぼこ、清涼飲料水といった食品のほか、口紅など化粧品にも使用されています。

これまで学会などでかゆみや発疹の症状が報告されていましたが、先月、

呼吸困難を起こした患者が出ました。

消費者庁は、かゆみなどが出たら医師の診察を受けるよう呼びかけています。

-------------------------------------------------------------------------

コチニールについては、以前から僕も

「避けてほしい添加物」リストに入れていました。

コチニールの原料については、このニュースでは書いてありませんが、

それも当然でしょう。

「虫」だからです。

正確にいえば

「コチニールカイガラムシを乾燥させ水またはエタノールで抽出して色素としたもの」。

虫を原料にした色素が、食べものや飲みものに使われているんです。

それだけでも、ちょっと避けたいですよね。

食品を買うときは、よく表示をみて買う習慣をつけましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿