こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

できる理由、を探そう

2010-09-29 | つぶやき
快適な秋・・・というよりも、

一気に寒いくらいになった感じです。


この夏、諸事情でしばらくサロンやダイエットをおやすみされていた方から

次々と、復活宣言をいただいています。


しばらくおやすみしていても、全然、大丈夫。


カラダのいいところは、また原点からスタート、ではなく

今までやってきたことが、ぜったいにムダにはならない、ということです。


生活していたら、いろんなことがおきます。

だから、自分のカラダどころじゃない・・・ってことも、あると思います。


でも、そしたら、そういうときは休んで

また、落ち着いたら、復活すればいいんです。


ただ、そこで終わってしまうと・・・

人は、どうしても、以前の生き方、ライフスタイルに戻ってしまいがち。


まずは理想の状態を手に入れて

それを一定期間保つことで

その理想の状態が、自分自身の


「セットポイント」


つまり、それがあたりまえ、ふつう、という状態になります。

逆に、


●不健康な方向、太る方向にむかうことに、違和感を感じるようになる


のです。

そうなれば、成功です。


なぜなら、あまり意識しなくても、理想の状態をカラダ(潜在意識)が保とうとしてくれるから。

その域に達するまでは、途中休息しても、ぜひ続けてほしいと思います。


なかなかサロンに来れない方も、もちろん同じように応援していますので、気軽にメールくださいね。



さて。僕がサロンをはじめ、健康やダイエットサポートをおこなっていくうえで

大前提となっている考えかたがあります。


それは何かと言うと・・・



「不可能はない」



ということ。


これは、僕自身も何度も、体験を通して実感しています。


ただし、条件があります。




「うまくいくまで、あきらめなければ」。



以前にも何度か書いてますが

僕は20代のころ、まさにどん底状態、が続いてました。


何年も療養生活を続ける僕を見て、さすがの父も


「社会復帰は一生無理なんじゃないか・・・」


と思ったそうです。


結局、僕は当時、間違った健康法を信じて実践して長引かせていたのですが

あきらめることは、一切ありませんでした。


一緒に療養生活をしていた人たちは、クスリ漬けになり

若くして補助年金生活を送るようになった人もいました。

療養生活が長くなると、社会復帰していくきっかけがなくなってくるし

仕事につくチャンスも、どんどん減ってきます。

同時に気力もなくなってくるのです。


でも、僕は、ぜったいにそうなりたくない、と思いました。

明確な夢があったからです。


まあ、僕のケースは極端ですが


当時の僕も含め、多くの人は、どうしても


「できない理由」


を探してしまいます。


「●●だから、●●はできない」


というものです。


ところが、ダイエットを含め、何かを達成していく人というのは



「じゃあ、どうやったらできる?何だったらできる?」



という思考パターンがはたらきます。

そして、今できることを、今すぐに始めるのです。


これは、自然にそういうパターンが身についている人と

意識してできる人に分かれますが


僕も以前は、かなり意識しないと、できない理由を探してしまう方でした。


新しい思考&行動パターンというのは、意識的に練習すれば、身につけることができます。


ここで障害となるのが


「めんどくさい」


という感情です。


この「めんどくさい・・・」をクリアできれば


人生の中で、かなり不可能はなくなってくるでしょう。



今、自分がどんなに「ダメダメ」と自分のことを感じていても

ちょっとした決意と行動、「めんどくさい」をクリアすることで

いくらでも、人生を変えることができる。


不可能はない、のです。



では、今日も素敵な一日を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿