こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

身体の健康と経済の健康

2020-07-20 | つぶやき
だいぶ更新が空いてしまいました

都会で再びコロナウイルス感染者が増えていく中、僕は活動をますます活発化しています。

僕は本が大好きで、サロンにも自宅にも大量に本があるのですが、

ここしばらく本を読む時間もとれないくらい、早朝から夜寝る前まで「サロンやってるか、作業してるか」ほぼどちらかになってます。

「今日のコロナ感染者は●●●人」とか聞くと、気持ちがどんどん収縮していきますね。

移動制限が出ているわけではないのに、週末はいつもの高速道路大渋滞もほとんどないですし、

今年の夏休みに旅行予定がある人もめったいにいません。

ネットを見ていても、「新型コロナはどれほど恐ろしいウイルスか」を説明している人もいれば、

「新型コロナはそれほど毒性も感染力も強くない」と言ってる人もいたりして、何が真実なのか?わからなくなります。

僕自身は、サロンの空間は徹底的な浄化と除菌(除ウイルス)を意識、自分も最大限、体調に気を付けていますが、
それ以外はほぼ普通に生活しています。

サロンは土日もほとんど休みなくやっていて、来週の木、金曜日は2日連続でほぼ一日、かなり久しぶりの研修会。

DRTという施術法の上位クラス「マスター」というクラスを受講してきます。

サロンと並行してやっているのが、オンライン講座の製作。

今回のオンライン講座は、メルカリストのひろこさんと連携でのメルカリ物販講座。

今月末くらいにはスタート予定です。

アフターコロナ時代に必要なのは、健康自立に加えて、経済的自立、つまり自分自身で稼げるチカラを身に着けること。

この2つは絶対に間違いありません!

今回、コロナがこのまま収束の方に向かってくれればあまり問題ありませんが、

これ以上感染者数が増えたり、第2波といわれるものがきたりすると、いよいよ経済面がヤバくなってきます。

実際、観光ビジネスはそうとうダメージを受けているようです。

サロンだけ考えても、夏に旅行に行く人がほとんどいないのだから、当然ですよね。観光地に人とお金が集まらない。

軽井沢でも、閉店していくお店が増えているそうです。

今日は、通りがかりにあるネイルサロンが閉店していました。

車数台分の駐車スペースがあって、とても素敵なサロンだったのに、残念です。

会社も、今は大丈夫でも、給料が減る可能性も、ないとはいえません。

僕がいきつけのカフェには、最近、働き盛りの男性の姿が目立つようになりました。

それだけ仕事のスタイルも変化しているのでしょうが、仕事そのものが減っているという声もよく聞きます。

こんな状況のとき、自分で多少でも稼げるようになっていたら、安心ですよね。

物販講座ではメルカリを使いますが、メルカリはあくまで一つの方法で、物販の基本を身につければ他のビジネスにも応用できます。

身体の健康、心の健康、そして経済の健康。

この3つがそろってこそ、本当の意味で幸せだと思うのです。

まもなく、オンライン物販講座が始まります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿