三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

窓貼りアンテナ

2019-06-14 20:38:46 | 日記
知人の依頼で室内用のアンテナを作ってみました。周波数は435MHz帯。室
内でも一番効率の良さそうな窓ガラスに貼りつける方法を考えました。
百聞は一見に如かず。まずはその外観をご覧ください。

何と申しましょうか?地線が2本のブラウンアンテナと呼べばいいでしょう
か?ブラウンアンテナは俗にグランドプレーンと呼ばれていますが,一般に
地線は3本または4本です。しかし,2本でもいいのです。ただし,水平面に
指向性が出てくるでしょう。まあ,そんなことは大した問題ではありません。
スペアナでリターンロスを観測しました。と言うか,リターンロスを見なが
らエレメントの長さを調節したのです。

何かがたがたしていますが,まあいいでしょう。かなり帯域の広いアンテナ
が出来上がりました。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿