三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ハンディトランシーバ TH-7 の修理

2023-02-07 07:50:14 | 日記
受信音がまったく聞こえないというトランシーバの修理に挑戦しました。
そのトランシーバと言うのはケンウッドの144/430MHz帯ハンディトランシーバ TH-7 です。発売からもう30年も過ぎたでしょうか?当時はやりだした携帯電話に似せた外観です。なかなかいいのですが,何しろ出力が100mWという低電力型。ちょっと(いや,かなり)満たされないものがあります。

まず,外観をご覧ください。

アンテナは本体に収納できる構造です。つまり,外部アンテナを接続することができません。

たしかに申告どおり受信音が聞こえません。しかし,ボリュームを最大にして耳をスピーカに密着すると微かに聞こえたのです。と言うことは,受信回路は生きていている。ただ,低周波増幅回路の利得が極端に低下しているに違いありません。

当時,電解コンデンサの一部商品に問題があって,わたしも現役の設計者だった頃その対策に奔走した経験があります。このトランシーバも同様の問題を抱えているようです。
今は便利な時代で,交換用の電解コンデンサがセットで売られています。さっそく買い求めました。

ビニル袋に6個入っています。
このとき表面実装部品であることを改めて認識しました。これは大変です。老眼となった今,表面実装部品を付けたり,外したりするのは至難の業です。

まず,トランシーバを分解します。と言ってもケースを外すだけです。

コンパクトにぎっしり詰まっています。

上の写真の赤丸で囲んだ6個を取り替えました。何とかできました。
ただし,1個だけはパタン(銅箔)をはがしてしまい,ジャンパー線でつなぐ羽目になりました。

さあ,組み立てて受信!あれ,聞こえない。受信音量は初期状態と同じです。どうも交換したコンデンサは見当違いだったようです。

しかし,気になるコンデンサが1個残っていました。なぜかこれはセットに含まれていません。

上の写真の赤丸で囲んだコンデンサです。リード付きです。場所もスピーカの近く。つまり,低周波増幅回路と大いに関係ありそうです。なにしろ,回路図がないので想像するしかありません。
68uFのようですが,手元には同じものがありません。要領の大きい100uFと交換しました。

青い円柱型のコンデンサがお判りいただけますか?

さあ,組み戻して受信!完璧(?)です。もはや耳をスピーカから離しても充分聞き取れます。
修理完了といたしましょう。
以上

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
68μF (広田智範)
2024-06-02 16:30:46
私もネットのコンデンサーを交換しましたが、送信できても受信が出来ませんでした。
記事を見て よく見ると
一番腐食していたのが 68μFでした。
同じく手持ちが100μFで交換後 受信が復活しました。
素晴らしい投稿 ありがとう御座いました。
返信する
共感 (ブログ主)
2024-06-02 17:47:21
修理できたときの喜びは言葉で説明できませんよね。その感動,わかります。
返信する
実装コンデンサー不良多いですね (Unknown)
2024-07-27 16:25:13
私も平成5年4月にTH-7を購入しました。当時はPHSがまだ世に出てなく、携帯電話は料金が高く持てませんでしたが、携帯電話を所持している気分になれると思い買いました。その後30年経過すると懐かしみスイッチを入れると電源が入らずでした。原因は電池の液漏れで基盤の銅箔腐食や、この68μFのコンデンサーや他のコンデンサーも一部容量抜けしていました。自力で修理しましたが、私も年寄りなのでルーペ導引で対処。何とか懐かしい音色が聞けました。いいリグですね。
返信する
同感 (ブログ主)
2024-07-28 05:05:21
わたしの拙いブログをお読みくださって有難うございます。
無線機を手に入れたときの経緯はいつまでも忘れられないものですね。
返信する

コメントを投稿