三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ヤマモモ豊作(?)

2023-06-24 05:26:40 | 日記
この時期になると初夏の果物が気になります。
昨日,用事を済ませての帰途立ち寄ってみました。遠くから見ると実はほとんど認められません。
(たしか去年は不作だったが,ことしも不作か?)
と思いつつ近寄ると,

幹の根元にたくさん落ちていました。ヤマモモの実です。
(しまった,遅かったか。)
と,落胆しながら視線を上に向けると,

まだまだ残っています。真っ赤に熟れています。ちょっと振動・衝撃を与えるとぽとぽと落ちてきます。
ーーさっそくいただくことに。
まずは一つ口の中に‥‥。甘酸っぱい味が口の中に広がりました。そう,最初の感触はグミのようでした。
10分ほども経つと小さなビニル袋がヤマモモの実でいっぱいになりました。
ーー今は誰も見向きもしないヤマモモ。自然の恵みに感謝していただきます。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿