三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ダニは今や普通にいる虫

2023-06-22 07:56:43 | 日記
一月余り前1週間ほど対馬にいました。そこでの体験談をお話しします。体験談とは言っても決して愉快な話ではありません。ダニです。

早朝ミニ八十八ヶ所を調査して宿に戻り,お茶をご馳走になっていたとき,左手の甲に何やら小さな虫が這うような感触。
見ると小さな黒い点が‥‥。さっそく粘着テープに張り付けました。

小さくてわかりづらいでしょうが,ダニです。足が見えます。
念のため拡大しましょう。

どうでしょうか?マダニでしょう。

翌朝も再び八十八ヶ所の調査でした。
手帳を広げてメモしようとしていたら,ポトンと黒いものが‥‥

また,ダニです。上から落ちてくるのですね。驚きです。

宿に戻って,宿の人に体中を見てもらいました。もちろん,衣服の表面だけです。
すると,ズボンにまたまた黒い点が,

ダニでした。
白っぽい灰色のズボンに白のカッターシャツという服装なので異物が付着したら容易にわかります。

それにしても,こうダニが多いとうんざりします。山に入るのが憂鬱になります。
宿の人は「最近鹿が増えたのでダニも増えた。」と言います。納得できなかったので土地の知人にその真偽を質したところ,「死んだ鹿を移動させたらその跡には夥しいダニが鹿の形になっている。鹿が死んで体温が下がるとダニは鹿から離れる。」とのこと。あの姿の美しい鹿の体中にはダニがびっしり寄生しているのですね。何かの本で,「人が死んだら頭からシラミがぞろぞろ出てきた」ということを読んだことがあります。ダニも同じなのでしょう。
その翌日は別の場所で八十八ヶ所を調査したのですが,そのときは虫よけ・ダニよけのスプレーを使いました。その成果かどうかは不明ですが,ダニは付着しませんでした。

今やダニは蚊や蝿,虻と同様にそこいらに普通にいる虫だと思わなければいけませんね。
痒みを感ずる話でどうも失礼しました。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿