三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

虎尾桜満開

2021-03-23 14:48:29 | 日記
先週末は天気が悪く山に行けませんでした。そのためここ数日イライ
ラしていたのですが,きょう福智山に登ってすっきりしました。
イライラの原因は?福智山の虎尾桜(とらおざくら)がそろそろ満開
になっている頃だからです。
朝7時過ぎに家を出て,上野(あがの)登山口から登り始めたのは8
時20分でした。
きょうは最初に虎尾桜に寄った後,上野越に出て稜線沿いに登るコー
スとしました。稜線上から無線の交信実験を目論んでいたためです。
登山口からおよそ20分で虎尾桜に到着。満開でした。

先客が2人ほどいて写真を撮ったり寛いだりして思い思いのひと時を
過ごしていました。
ここから急坂を登って一旦林道に出ます。その林道を少し下って再び
急坂を登れば上野越。ここでザックからトランシーバを取り出しまし
た。八幡西区のハム仲間を呼び出します。一発応答でした。この稜線
は樹木に囲まれて眺望は良くないのですが,樹木がなければ見通しが
良いに違いありません。
九合目まで要所要所で通信実験。良好でした。
登り始めて1時間半ほどで頂上の「山」の岩が出迎えてくれました。

真っ青な空を背景にして威風堂々としています。
登山口から1時間45分で頂上に。きょうはいつもより5分余計にかか
りました。虎尾桜に立ち寄って写真を撮ったりなどしたからでしょう。
小休止の後下山開始。
今度は八丁経由のコースをとります。この道は急坂で下山は特に気を
付けなければなりません。
虎尾桜への分岐あたりにコシアブラの大木がありました。

まだ葉は認められませんが,芽が膨らんでいるのがわかります。上の
写真の一部を拡大して見ましょう。

解像度が劣化しましたが,枝の先端が膨らんでいるのがお分かりいた
だけるでしょうか?あと1週間ほどで‥‥。
さて,そこから再び虎尾桜の方に道草を食うことにしました。朝と昼
とでは光の具合が違い,それに伴って花の色や輝きも異なるのではな
いかと思ったのです。

どうですか?最初の写真と違いますか?
正直なところわたしにはよくわかりませんでした。しかし,確かに光
は強くなっていました。
次回はもう散っていることでしょう。
以上

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎尾桜 (shibashin)
2021-03-26 14:36:08
15年ぶりに虎尾桜を見ることができました。ありがとうございました。 まだ健在ですね!
返信する
返信 (ブログ主)
2021-03-27 05:26:58
虎尾桜の花を見るとなぜか安心します。「また来年も」という気になります。
コメントどうも有難うございました。
返信する

コメントを投稿