バ ン コ ク の 片 隅 で、 J E F と さ け ぶ

Next Game:J2-02vs大宮アルディージャ(27/Jun、フクアリ)

そうだ、京都 行こう 09秋その8(南禅寺三門)

2009-11-16 00:40:19 | 京都神社仏閣
法然院から鹿ヶ谷通りを下り、紅葉の名所・永観堂を素通りして南禅寺へ。

永観堂を素通りしたのは面白くないから。中腹の多宝塔を望遠で撮った写真が有名ですが、それだけですから。。。仏像好きには「みかえり阿弥陀」があります。まぁ、そんなところです。確か拝観料も他所より高めだったような。一度も行ったことなければという感じですね。授業料のつもりで。

さて、南禅寺ですが臨済宗の大寺です。京都/鎌倉五山の別格上位、早い話、臨済宗のお寺では一番格式の高い寺です。拝観料の必要な場所は方丈、三門となりますが、一度入れば充分。当然deepさんはそんなところには行きません。

紅葉は三門手前右側に見頃の楓。法堂手前左にも見頃の楓。法堂裏手も楓の赤と銀杏の黄色がいい色付きでしたが、少し苦しい。

写真は三門手前の風景です。南禅寺界隈はこのあと何カットか紹介します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、京都 行こう 09... | トップ | そうだ、京都 行こう 09... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都神社仏閣」カテゴリの最新記事