バ ン コ ク の 片 隅 で、 J E F と さ け ぶ

Next Game:J2-02vs大宮アルディージャ(27/Jun、フクアリ)

ポストシーズンの結果

2015-12-07 00:01:03 | サッカー(JEF)
◉J1チャンピオンシップ
 優勝:広島(年間勝ち点1位)

◉J1昇格プレーオフ
 昇格:福岡(J2:3位)

◉J2/J3入れ替え戦
 昇格:町田
 降格:大分


J1チャンピオンシップとJ2昇格プレーオフはリーグ戦の順位をひっくり返すイベントなので、それぞれ本来のチャンピオンが無事タイトルを取り、昇格する資格を有するチームが昇格して良かったと思う。特にJ1昇格プレーオフは5位とか6位のチームがその場の勢いだけで昇格を勝ち取り、全くJ1で勝負もできずに降格してきてるわけです。既に興行面を除けばその制度は破綻しています。

興行面でポストシーズンを設けたいなら、J2/J3がそうであるようにJ1:16位とJ2:3位の入れ替え戦であるべきです。

J2の4位以下にJ1で戦い抜ける力があるとは到底思えません。

とはいえ、これで来年のお友達が決まりました。

J1ー16位:松本
J1-17位:清水
J1-18位:山形
J2- 4位:セレッソ
J2- 5位:愛媛
J2- 6位:長崎
J2- 7位:北九州
J2- 8位:ヴェルディ
J2- 9位:千葉
J2-10位:札幌
J2-11位:岡山
J2-12位:金沢
J2-13位:熊本
J2-14位:徳島
J2-15位:横浜FC
J2-16位:讃岐
J2-17位:京都
J2-18位:群馬
J2-19位:水戸
J2-20位:岐阜
J3- 1位:山口
J3- 2位:町田

来期の千葉は監督続投ということで話は進んでいます。
赤沼さんのメールマガジンによれば高橋GMは大きく選手を入れ替えることを示唆しています。とはいえ、J2の9位という現実は思い描くような補強もままならないでしょう。時間のかかる改革すべき部分もあるようです。

僕自身は来季のJEFに昇格という義務は科しません。

もっと地に足をつけた強化をしなくちゃいけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JEF人事往来(~11/29) | トップ | JEF人事往来(~12/12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー(JEF)」カテゴリの最新記事