グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

かやまのつけめん

2008年03月11日 | Shops & restaurants(千代田区)
JR神田駅ホームから見える看板、、、『ラーメンかやま』☆
ここはかなり前から気になっていました☆

ヤックンこと、薬丸 裕英(やくまる ひろひで)さんが「はなまるマーケット」や「出没アド街ック天国」などで絶賛していたお店です☆

今回、どうしてもつけめんが食べたくなってしまったのですが、その時の場所が神田周辺だったのです☆
神田といえば、飲食店が数限りなく点在していまして、ラーメン一つ取ってもかなりの数☆
その中から選ぶとすると、手がかりはやはりTVや雑誌に掲載されたお店となってしまいがち、、、ですよね~☆
そんな訳で、『かやま』へお邪魔しちゃいました☆

私の好きなタイプのつけめんは、麺が太目のツルシコモチモチ系、スープは醤油ベースでコクがたっぷり、やや酸味が効いた甘口です☆
『かやま』のつけめんはどうでしょう??☆

神田駅西口を降りまして、目の前の道路の向かい側にお店はあります☆
引き戸を開け、すぐ横の券売機の中から“つけめん”をチョイス☆
券売機には、当店お勧め「味噌ラーメン」とありましたが、迷わずつけめんをプッシュ☆
スタッフの中年女性がすかさず、私の押したボタンを見て、「つけめん入りました!」と、厨房に報告です☆
そしてカウンター席を指図されます☆
仕切りの要領は四の五の言わせません(笑)☆

カウンターの目の前には、ヤックン、中山ヒデちゃん、見栄晴さんのサイン入り色紙が貼られています☆
(なるほど、こちらのお店はご親戚か何かなのかな?)と、思いつつ出来上がりを待ちます☆

   

およそ5分ほどで、つけだれが到着☆
直後にせいろに乗ったつけめんが登場です☆

見た目はざるそば風、刻み海苔が雰囲気を醸し出します☆
いわゆる「つけめん専門店」とは違ったタイプ☆
麺は縮れの細麺です☆
早速、たれに浸けて一口めをいただきます☆

さっぱりしてます☆
とんこつ系のコクはなく、醤油味が前面に出る、純和風という感じでしょうか☆
この感じ、何処かで味わった覚えがあるな~、、、☆

そうそう、かなり前にぽぱいさんと行った事がある、『中華そば 光江(みつえ)』に近い味でした☆
最寄駅:入谷 住所:台東区下谷2-22-6 TEL:03-3873-0142

普段から専門店の味に慣れている私ですから、久し振りのさっぱり感にはある種の新鮮な感覚を味わえたのですが、ただ量的に200グラムもないので、少々物足りなさはありましたが、そこはそこ、スープ割りでお腹を膨らませる方法で凌ぎました☆

グルメッチー☆はただでは起きません(笑)☆

こちらのつけめんは、器といい、せいろといい、かなり日本そばを意識していますので、つけめん専門店のそれとは一線を画しているのでしょう☆
そこが、とても魅力な一品でした☆

『ラーメンかやま』
千代田区内神田3-12-9JR神田駅西口より徒歩1分
03-3258-1777
営業時間 平日11:00~AM1:00 土・日・祝日11:30~20:30
席数:カウンター7席テーブル26席


最新の画像もっと見る

コメントを投稿