グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

野菜補給は長崎采館で

2008年03月12日 | Shops & restaurants(中央区)
「最近野菜を摂ってないのでビタミン不足です」☆
「そうだよな~、外食が多いと野菜不足になるよ」☆
「一日350グラムは摂らないとダメだといいますが、ちょっとそれは難しいですよね~」☆
「350グラムというと、キャベツ半分ぐらい?」☆
「そうですね~、その位ですね」☆
「キャベツ半分を千切りにしたら、山盛りだよ!」☆
「そうでうよね、トンカツ屋さんのキャベツはせいぜい葉っぱ4枚分位ですもんね」☆
「かといって、この辺りで野菜を大量に食べられる所はな~~、、、」☆
「あっ!そうだ、ありますよ!野菜をたっぷり取れる所が!」☆
「え?!ど、どこ?」☆
「あそこですよ、長崎采館!」☆
「あ~~、はいはい、あの野菜たっぷりのチャンポン」☆

“お肉大好きMちゃん”と私は八丁堀界隈でこんなやり取りをしていました☆
二人とも野菜不足気味、栄養のバランスを考える歳になったって事ですかね~☆

さてさて、お目当ての『長崎采館』にやってきました☆
営業開始は11時から、11時半を過ぎますと満員必至ですので、無理をしてでも11時半前に到着させました☆
少々タイトなテーブルに座るや否や、「チャンポン2つ!」と、オーダーです☆
厨房では、引切り無しに入る注文をこなすご主人が黙々と鍋を振っておられます☆

「ここはいつ来ても活気があるし、お店独特のいい香りがすね~」☆
「そうですね、建物は古いですがいい感じです」☆
「でなきゃ、こんなにお客さんは来ないもんね」☆

とかなんとか言っている内に、チャンポンの到着です☆
いつ見ても、野菜がたっぷり詰まってるって感じ☆

   

っていうか、野菜の方が滅茶苦茶多いチャンポンと言った方が正解ですね☆

「食べても食べても麺に辿り着けませんよ~」☆
「本当だよな~、食べている内に麺が伸びやしないかと心配だよ(笑)」☆
「このモヤシのシャキシャキ感もいいし、キャベツが大量に入ってるのもいいですよね」☆
「うん、それとイカゲソもたっぷり入ってるから魚介タンパクも沢山摂れるね」☆
「スープも上品なトンコツ系だから、臭みもまったく無くて本当に美味しいですよ」☆
「野菜不足の時はここに限るね!」☆
「まったくその通りです」☆

極太ストレート麺を食べ終わり、お店を出ましたが、体中はビタミンをたっぷり吸収したので、気持ちスッキリしたような気がします☆

「どうせ、来週も野菜不足ですから、その時はまた来ましょうね」☆
「もちろん、週に1回来ないとダメだもんな」☆
「ははは~」☆

八丁堀の野菜補給の巻でした~☆

『長崎采館』
中央区八丁堀3-11
03-3552-8722
営業時間 11:00~14:50(L.O) 18:00~21:30(L.O)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海老天たまこ)
2008-03-12 20:21:08
モヤシ好きです。

ただ、我が家では、モヤシの根があると「ぶーぶー」なんで、ちょっと大変なのよ。
返信する
もやしの根もいいのにね☆ (グルメッチー☆)
2008-03-13 08:53:12
もやしは私も大好きです☆
スーパーで買ってきて水に浸して、軽く炒めたり、煮込んで食べるのが一番かな☆
シャキシャキしている内がいいですよね☆

根もそのままの方がいいのにな~☆
近所のスーパーでは一袋19円で売ってますから、もやしの消費は結構多いんです☆
返信する

コメントを投稿