こんにちは!ダンワールドです。
毎日、暑いですね。
私は、夏になるとつい、そうめんやうどんばかり食べてしまいます。
一応、お腹は膨れるものの、それだけでは何か足りない……。
やっぱり、野菜などの食物繊維や、肉や魚などのたんぱく質もバランス良く摂らないと、人間の体はしっかりと働いてくれないようです。
そこで先日、ごく普通の牛肉カレーの上に、別で炒めたゴーヤ・トマト・ズッキーニなどを乗せた「夏野菜カレー」を作りました。
汗をかきながらハフハフ食べるのも、夏カレーの醍醐味。
ゴーヤの苦味、トマトの風味がカレーにマッチ!
味がしみ込んだズッキーニの程よい歯ざわりも、たまらない美味しさです。
さらに、茶豆を茹で、食後にはすいかを。
お家ごはんで、元気がモリモリ出てきました。(^^)
次の日は、余った材料でゴーヤチャンプルーを作りました。
夏野菜のほかに肉、豆腐、卵も入るので、素晴らしい栄養バランス。
ゴーヤチャンプルーを考えた人はすごいですね!
初めてゴーヤを食べた時は、苦すぎて無理だと思いましたが、今では大好物です。
旬のものは比較的安価で手に入りやすい上に、味も格別ですよね。
とくに夏野菜には、3大抗酸化ビタミンの「ビタミンC」「ビタミンE」「β-カロテン」が含まれたものが多いとか。
健康、美容、味、価格と良いことづくしなんですね。
確かに、ジメジメする梅雨の時期の不調を、爽やかに整えてくれた気がします。
近所のスーパーに行くと、色鮮やかな夏野菜がズラ~リ♪
あとは、料理の腕次第?!
私は簡単なものしか作れませんが、スマートフォン片手にレシピを見ながら、マイペースで頑張ろうと思います♪