ヴァンディッツ札幌Z(ぜぇぇ~っと)

コンサド~ルズランニングクラブ(略称:DRC)のブログです。会員募集中!・・・って信じる人いるかなぁ?

黄桜

2006-01-17 06:42:34 | コンサドーレ関係
チョット気を抜いたら・・・、

① フッキ正式発表
 「フッキ」のレンタル移籍が発表になっていた。何日か前に書いたけど、これで本当に「イヤ~、フッキじゃなく「バーヤック復帰」でした・・・」なんてなったら笑えないネタになっていた所だ。

② 背番号発表
 まぁ、誰が何番付けようともいいんだけれども・・。ただな~、某9番。彼、このクソ忙しい中、プライベートでも自分の所属していた少年団の「初蹴り」にも参加したりして愛想振りまいていたんだよな~。この辺あんまし詳しくかけないけど、なんかこう「9番はないでしょ」って気がするんだよな~。18番辺りを付けて、二桁得点してからでも遅くないと思うんだけど・・・。まぁいいか。


③ 新ユニ
イヤ~、大絶賛!!

  で、これについて書き始めるときりがない。というより、これを書くと自ずとこれまでのサプライヤ~(?)さんに対する不満を書いちゃうような気がする。それは本意じゃないな~。

 まぁ確かに俺、ドームでも厚別でもアウェイでもズゥ~ッとプーマのレプリカ着てましたよ。その後については

・「99~00版」・・・ノーマル赤黒
・「01~02版」・・・赤黒に白いラインが入ったバージョン
・「03~04版」・・・ぶっとい黒のラインが入ったの

一応買いましたよ。でも一回も着なかった。そしてさすがに05バージョンについては買う気すらおきなかった。

 まぁそんなことはいいとして。06シーズンはやっとプーマバージョンを卒業出来る気がするんだよな~。
 どうしよう。06バージョンは背番号9でも入れてみようかな・・、あ、書いてることめちゃくちゃだ・・・。



そんでもってついでに書くと、せっかくKAPPAさんがスポンサーになったんだから、一緒にアノ清酒メーカーさんもスポンサーになってくんねぇかな・・。

「かっぱぱぁ~ るんぱっぱぁ~ 」とかっていうCMやっているところ。

才能のある『犬』を探しています・・・

2006-01-15 23:07:26 | 落書き帳
 まったくのプライベート・ネタです。


 そういえば、結婚して早10数年。この間の「思い出」って、バトルの歴史だったような。

 ある時は俺が貯金通帳を持って家を飛び出し、金がなくなるまで札幌市内の一流ホテルに滞在したり。

 またあるときは妻が1週間、行方不明になったり。


 で、気がついたらそんなに「全面戦争」ってやんなくなったんですよ。理由は・・、俺の作戦。まぁ、あんましカッコいい話でもないんですが「インドのガンジー」の奥義を踏襲したからなんです。

 えっ?意味わかんないって?・・・、いやまぁ「無抵抗主義」っていう戦法なんです。何を言われても、何をぶつけられても、小遣い1万円に減らされてもじっと耐え忍ぶ。
 これをやると、おかげさまで生き延びられる。心の中で「臥薪嘗胆」ってつぶやき続けなくっちゃいけないけれども。


 ところがですね~、今日。子供とサッカーの話をしてたんですよ。結構本気で真面目に。その話に嫁さんが刺さりこんできた。俺、振り向きもしないでこう言っちゃったんですよ。




「るっせぇな~、黙ってろよ!!」




 もちろん話に夢中だったんです。相手が誰か?とか、考える余裕も無いくらい。

 サンダル履きで、家の外に3時間投げ捨てられました。もちろん鍵かけられて。今日は暖かかったけど、気温1度。なんとなく、「おしん」の気持ちが分かりました。

 生きるため、物置から夏の焼き肉したときに余った炭とたきぎを燃やしました。鉄のスコップの上で。

 それを見て嫁さんと子供、網とモチを持ってきて焼き始めました。俺を無視して。食べ終わると、何事も無かったように家へ入っていきました。さすがに火は消されなかったけれども。



 そんでもって、どうにも不思議なこと。

 昔、「ダメおやじ」って漫画あったじゃないですか。あの中で、「イカ太郎」だったかという息子いたんですけど、この子母親側、つまり体制派についていたんだけれども、あれが分からなかった。その風貌、その性格から「ダメおやじ二世」となるのは目に見えているのに。

 
 今回、「俺と子供」が怒られたハズなんですよ。それが気がつけば「俺だけ」が追い出されて、子供はぬくぬくとモチを食ってる・・・。


 なんかこう、符に落ちないんだよな・・・。

待ってろ!木津川!! ~1/14 メモ帳~

2006-01-14 22:44:41 | ランニング関係
淡々としたランニング・メモ帳です。

いや~、なんだか予定通りには物事運ばないモノだ。

〔始めの予定〕
 この間、初の90分間走をやってみたら15.5㎞走れたんですよ。なもので、90分で16㎞走る計画。一応、
・最初の30分・・・5㎞(時速10㎞平均)
・次の60分 ・・・11㎞(時速11キロ平均)

といった計算で。ところが・・・、

〔結果〕
・最初の30分・・・5㎞  これは予定通り。
・次の30分 ・・・5.5㎞これも予定通り。

でも、ここから足が動かない。結局60分走って10.5キロという結果に。

こうなった原因は・・・、まぁ別に誰かのせいにして満足しようと言うことではないんですが。30分過ぎた辺りで見知らぬ方が俺の隣のトレッドミルに来られたんです。で、結構周囲のマシーン空いていたのに何でわざわざすぐ隣に来るんだろ?とは思ったんですが、まさかそんなことを言うわけにも行かず。

 で、この方結構年輩で、身長150センチくらいでしたでしょうか。なんだか俺と同じくらいのスピードにセッティングして走しり始めたんですが、もうピッチが早いのなんの。なんか短距離でも走るような走り方。で、つられたわけでもないんですが、次第に俺までもが普段やらないピッチ走法で走りかけたりして。

 結局この方20分でスパンといなくなったんですけど、俺にはなんだかけだるさだけが。あぁ、ホント言い訳じみた話にしかならないな~。ま、実力が無いってことですわ。 
ということで、

・今月計 ・・・46.9㎞
・今年計 ・・・46.9㎞

お金は伏せ地に ~ガンバレ!受験生!!(←大きなお世話か?)~

2006-01-12 21:22:40 | コンサドーレ関係
今思えばこっぱずかしい・・・、俺の学生時代の夢。

それは


 クイズ王になること。


 ホント、くっだらないでしょ?これならまだ「腹一杯メシ食いてぇ~」の方がもっともでしょ?
 でもな~、本気で某TV番組のニューヨーク行きやってみたかったな~。だからいまだにNYに行ったことはありません(って関係ないか)。


 さてクイズ王への第1歩、それは忘れないこと。人って覚える時って結構もの覚えれるじゃないですか。で、調子に乗って次々と暗記していくと・・・、最初に覚えたことを忘れてる。だから「連想記憶」っていうのをやってたんですよ。

 例えば、

「幾夜もかけてマイマイが、親に言いたくかさかさと・・・」


 ってこれ、何のことだか分かります?

 実は明治時代の総理大臣の覚え方なんですよ。

-い-伊藤 博文
-く-黒田 清隆
-や-山縣 有朋
(も)
(か)
(け)
(て)
-ま-松方 正義
-い-伊藤 博文
-ま-松方 正義
-い-伊藤 博文
(が)
-お-大隈 重信
-や-山縣 有朋
(に)
-い-伊藤 博文
(い)
(た)
(く)
-か-桂 太郎
-さ-西園寺 公望
-か-桂 太郎
-さ-西園寺 公望
(と)


テナ感じで。で、なんだかこの手の「技術」って忘れ去っていたと思ってました。

ところが・・・



「お金は伏せ地に」


 

昨日某サイトをのぞいていたら、急にこんな言葉が頭の中を駆けめぐっちゃって・・。まぁ歴代総理と同じくらいのステータスか?イヤ、そんなこともないだろうに。


 ご参考までに、

-お-大塚
-か-川崎
-ね-野本
-は-芳賀
-ふ-藤田
-せ-関
-ち-千葉
-に-西


※ポイント
  ①外国人選手は入団会見時には間に合っていない!
  ②「ね」は根本じゃなく、野本! (ホントの読み方は「のもと?」)


ふぇ~、本気でくっだらないな~。


 ところで去年も同じようなこと考えてたな、でも誰だったのか覚えてないヤ・・・。

えいぷりる・ふ~る

2006-01-11 18:46:13 | コンサドーレ関係
 どうにも最近、あの男の名前が浮かんでしまう。

 コンサでは数少ない外国人の「完全移籍男」。
 

 アイツがいたのは2002年頃だっただろうか?まだそんなに老け込んではいないはず。でも、そのパス(保有権)が今どうなっているのかは知らないが。


 もしかしてフッキ・・・じゃなくて、復帰?



 

 そんな訳ねぇよな、


バーヤック

待ってろ!木津川!! ~1/9 メモ帳~

2006-01-10 06:29:24 | ランニング関係
除雪の合間に走ってきました。まぁ、ディナーバイキングを食った後にケーキ食べ放題の店に行ってしまったような・・・、って何書いてるんだか。

淡々と結果を

・30分経過   5.5㎞
・10キロ経過 54:25
(以降ペースダウン)
・計60分  10.9㎞

まぁ、いつもより若干ペースアップって感じか?

・今月計 36.4㎞
・今年計 36.4㎞ 

第84回全国高校選手権決勝 ~鹿実VS野洲~

2006-01-09 17:00:50 | サッカー一般
 いや~、オッドロいたな~。第84回全国高校選手権の決勝、滋賀の野洲VSアノ鹿児島実業。

 一応「なんちゃて滋賀県民(←いつからだよ?)」の俺としては、まぁ野洲を応援していたわけです。というのも「大津の郵便局」とか「雄琴のドライブイン」でバイトをしていた身としては・・・・、ということではなく、単純に鹿実が勝つだろうと思ったからナンですが。

 いやもうこれ多くの方が思われたと思うんですが、どう見ても鹿実が勝つと思いませんでした?「王道サッカー」といえば誇大的ですが、でもそう呼んでもいいくらいの個々の能力、戦術、経験。
 コレに対する野洲、選手間の能力の差がかなりあるんじゃ?エースがどこまでつぶれ役に徹せれるか?こういうコトを考えると、もう野洲が勝つ道は早い時間での先制、そして人数をかけたディフェンスでひたすら耐え抜く・・・。これしか勝つ道はない。

 ほんでもって結果は予想を大きくハズレ、【野洲先制・鹿実同点・延長後半野洲勝ち越し】ということとなりました。


 でですね~、この試合の途中から考えていたこと。

 先日のヴェルディユースVSコンサユースの試合、あれもある意味この試合と似たような構図だったような。(鹿実=ヴェルディ)・(野洲=コンサ)的な感じで。
 で、コンサが先制するもその後ヴェルディのゴールラッシュで終わってみれば4-1。それに対するこの試合。

 野洲に出来てコンサに無かったモノ、野洲にあって鹿実に足りなかったモノ、それはなんなんだろう?

 試合が終わった後も野洲より鹿実の方が印象に残ってしまいます。結局、野洲の「強さ」は何なのか?この得体のしれなさが「強さ」なのか?

 う~ん、この2試合を観てみたい。

・鹿実VSヴェルディユース
・野洲VSコンサユース

もう、時間はないのか・・・。

待ってろ!木津川!! ~ランニングと除雪~

2006-01-07 20:21:18 | ランニング関係
 札幌も、ここんところ大雪です。せっかく年末年始に除雪しなくて済んだと思ったのに・・。ほんでもって3日連続60~80分くらいは「雪かき」をやってます。
 そんでですね~。コンだけ走ってたら少しは除雪作業も楽になるかと思ってたんですよ。一種の筋トレ感覚みたいなモノで。

 ところが・・・、

 とってもツライ!!

 まぁさすがに心肺能力は鍛えられていたみたいで息苦しくはないんですが。まず腕・腰・首・腰。これらはやっぱりボロボロ。もう全然去年と変わっていない、でもまぁこれは「想定内」なんですが。
 そして驚いたこと。足が痛いんですよ。コンだけ走ってるのに足がヒクヒクする。

 といことで、結局家族からは「つかぇねぇ奴だな~」って見られちゃってます、ショボーン(←久しぶりに書いたナ)。


 そして今日の結果

・ 8分経過・・・ 1㎞ 超ゆっくりスタート
・30分経過・・・ 5㎞ つじつま合わせでスピードあげる
・60分経過・・・10.2㎞ 30~60分の間、ずっと時速10.3㎞
・86:40経過・・・15㎞ 
・計90分 ・・・ 15.5㎞


・今月計 25.5㎞
・今年計 25.5㎞ 

 

傍観的札幌市民から見た「日ハム」状況

2006-01-05 06:36:06 | 落書き帳
 この年末年始、というより12月から今日までの間にそれなりに日ハム関係にふれることとなりました。それまで存在すら意識していなかったんですが。で、本当に日ハムが札幌で浸透しているのか?ちょこっと客観的に、というよりコンサ&サッカー好きの視点から書いてみたいと思います。

なお俺、別に日ハムが好きでも嫌いでもない。あえていえば野球に興味がない、なんていうのかな、クリケットやアメフトを見ているのと同じようなものかな~てな感じですので。


【日ハム遭遇 その1 某巨大ショッピングセンターにて】

 昨年暮れに、JR苗穂駅付近にでっかいショッピングセンターがオープンしました。
 で、開店早々よんどころない事情があって、というか少年団の大会が近所であったために、その帰りに寄ってしまったわけです。

 で、なんかメシでも喰おうか~としたとき、目の前にあった結構地味(←そう見えた)なフアミレス、これが日ハム関係の店でした。結局そこに入りはしなかったんですですけど、そこの印象。

・オウルズが客層を固定化しているのに対し、ここは全方位網。取りあえず誰でも入れそう。

 ・ある意味、ファイターズを意識させない。

 ・それでいて、メニューに選手を連想させるものも用意。

 ・ディスプレィにさりげなくユニフォームなどを展示。

 ・価格設定も比較的安め。本当に他のファミレスと変わらない(味は分からないが)。


ということで、我が家的には好印象だったんです。ただ、上に書いたようにオウルズとの比較は出来ない。あまりにもコンセプトが違いすぎる。
 まぁ、マイナスな話を書きますと、ここの問題点は立地条件というか何というか。ここ、大通りや札幌駅前に移転した方が成功するんじゃないかな~。


【日ハム遭遇 その2 某老舗百貨店にて】

 年末、コンサのファンクラブ継続のため、某老舗百貨店南館に行ってきました。それなりの時間帯であるにもかかわらず、やっぱり人は少なめ。ちょっとだけ「はぁ~」って気持ちで辺りを見回すと、ワールドカップ関係コーナーが。まぁドイツ開催ですから前回の大会との比較は出来ないんですが、それにしても特定国のグッズしか置いてない、せめてオランダとポルトガルのくらいはもう少しおいて欲しいな・・。てなことを考えていると、その更に向こう側に日ハムのコーナーが。いつから出来たのか知りませんが、コンサのグッズ・ファンクラブのブースより若干広めのスペースが確保されていました。

 でですね、変な安心感が広がっちゃったんですよ。これで日ハムコーナーが「黒山の人だかり」っていうなら複雑な心境にもなったと思うんですけど、どこもここも閑散としていましたから。
 
 そんでもってついでに書くなら。
 コンサも日ハムも既存の商品構成なら、あの手の店つらいな~。一巡してしまえばそれ以上の広がりも無ければリピートしようもない。まぁ出来る出来ない別にしてユニフォームもキャラクターもすべて毎年一新してしまう位のことをしないと・・・。あっと、選手は一新しちゃイヤ~ヨ!(笑)


【日ハム遭遇 その3 実家にて】

 正月の帰省から戻るとき、いまだに砂糖やらサラダ油やら小麦粉を持たされるんですよ。いらない、っていってるんだけど。で、その中に例年あるのがボックスティッシュ。これまではコンサの奴だったんですけど、今年は日ハムの。

 どうしたのこれ?と聞いてみたところ、「あぁ、これが一番安かった~」とのこと。どうやらこれまでも、俺がコンサ好きだから買っていた訳じゃなく、単に安いのがそれだった、というだけだったようで。

 まぁティッシュの箱がコンサだろうとも日ハムだろうとも、鼻かむのにもケツ拭くのにも影響ないんだろうけど・・・。まぁこんな歌、口ずさんじゃいましたネ~。

 「なんでもないことがぁ~ 幸せだったと思う~ 何でもない箱のこと二度と戻れない箱~」
 ※原曲名忘れた


ということで。

 日ハム、浸透しているんだとは思います。現にこんだけ興味のない俺ですらなにがしかの関わりを持つくらいですから。ただ、「認知度が上がる」ということと「収益につながる」ということはこれまた別次元なような気も。


どうにもですね、俺この考え方あんまし好きじゃないんですが、今のコンサ・日ハムともにここがアキレス腱なのかな、という気がしています。それは・・・、





弱いこと




わかんないですけどね、でもなんかそんな気がしてるんですが。 

コンサ・2006年開幕スタメンを占う!

2006-01-04 06:28:42 | コンサドーレ関係
って、なんか正月っぽい企画でしょ?てなことはいいとして。

 さて今年(2006)のコンサの体制、ほぼ固まったかと思います。もちろん噂される外国人選手の動向は気になりますが、取りあえず今日時点ではいないものとして開幕スタメンがどんな風になるのか野次馬的に占ってみると・・・。


 まず今年の新体制への意向に当たり、押さえとかなくちゃいけないポイントがあると思うんです。

① 堀井・デルリスの解雇
  この二人、2005コンサの中では「裏へ抜けるスピード系」FWだったと思います。この(比較的)同タイプの選手を切ると言うことは・・・。もちろん新外国人がこのスピード系FWの可能性はありますが。

② 田畑・権東の解雇
  これも①と同様に高さのあるボランチ2枚が同時に。もちろん現在のコンサ、ボランチとしてはトモキ・金子らを中心に枚数はあると思うんですよ。そして新加入の大塚。個々のポテンシャルは田畑・権東よりも高いのかも知れないけれども相手の大型FWに対抗するためには非力な観が。

③ 和波のDF起用
  昨シーズンの終盤、3バックの左に和波が起用されました。で、この和波という選手、それなりの自覚も芽生え、頑張っていたとは思います。が、少なくともこのポジションの選手ではないと感じていました。これならいくら不調でも西嶋の方がいいのでは・・、というのが率直な印象です。
 そして今シーズン、川崎を補強し、(徐は切られたのに対し)西嶋は残留。そしてもちろん西谷も。なにかこう布石だった気がしてなりません。

④ 関の獲得
  実はこの選手、よく分かりません。が、どうやら右サイド系らしい。


 でですね、これらの事を考えていくとどうにもこの言葉が頭をよぎるんですよ。それは



「4バック」



これまでのコンサの歴史で4バックでうまくいった例ってあんましないんですが、まぁ古い話をしますと

・ペレイラと誰か

・梶野と大野

・マクサンドロと吉川

いまだにうまくはまった印象はないな~。

でもこの二人なら・・・


「池内と曽田」


 曽田をストッパーとして張り付かせ、池内がリベロとしてその得点能力を遺憾なく発揮する(まぁ、それでいいのか?って気もしますが)。

 そしてボランチ、いくら大塚が優れた選手であったとしても48試合すべて彼のみで対応は出来ない。

 てなことを考えていくと、こういうフォーメーションになってしまいます。



【コンサドーレ2006開幕戦スターティングオーダー】


  -------清野-------
  ----------------
  -西谷----相川----砂川-
  ----------------
  ----鈴木----大塚----
  ----------------
  和波---曽田--池内---加賀
  ----------------
  --------林-------

 ※ベンチ:高原・川崎・岡田・中山・金子(関)


 順当に考えればこれまで同様[3-5-2]、チョットひねって[4-4-2]、もう一つひねれば[4-2-3-1]テナ感じですか。

 まぁ清野のワントップってどうなの?とか、曽田・池内のバックアッパーがいないジャン、てなことは感じますが、こんなんでどうでしょ?