CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

明野の夏物語2015

2015年08月18日 | 旅行記

今年の夏休みは8月12日から始まりました。そしてその日はJリーグのある日。場所は山梨県甲府市です。ヴァンフォーレ甲府戦から夏休みが始まったのでした。小瀬スポーツ公園の駐車場に同じ会社のFC東京サポ仲間と集合していざスタジアムへ。猛暑が続いている甲府市ですが、この日は若干過ごしやすいのかな。なんとなく秋の空に見えました。

ここ中銀スタジアムは景色が素晴らしいです。甲府の山々に囲まれた素晴らしいスタジアム。ヴァンフォーレも青と赤がチームカラーですのでなんとなく違和感ありませんね。

いつもは味の素スタジアムのゴール裏座席に掲げられる通称「ベロ幕」がここでは写真のように掲げられてました。

ハーフタイムにはちょっとした打ち上げ花火が。ビジター側の裏から上がったので真下で楽しめました。夏はやっぱり花火ですね。

ゲームは0−1でFC東京の勝利。いわゆるウノゼロですけどあまり心臓には良くない。ハラハラしっぱなしのゲームでした。

と言うワケで、今年の明野はJリーグ観戦からスタート。幸先良い感じでボクらの夏休みが始まったのです。

中銀スタジアムから小一時間で明野のいつもの家に到着し、サポ仲間のご家族と祝杯をあげました。そして翌朝、彼らは新潟へ向けて帰省して行きました。山梨から長野を回っての新潟入りだそうです。なんだか楽しそうですよねぇ。ロングドライブ行ってみたいなぁ。

ボクらは少し明野でゆっくり過ごす予定です。アマガエルが庭をひょこひょこ飛び回ってます。車にもちょこんと乗ってました。

隣の畑は親戚が借りているんですが、夏野菜が美味しそうに実ってます。ナスは取っても取っても翌日にはまた大きな実がなっていました。イタチごっこです。

14日金曜日にこの休み最大のイベント?茅ヶ岳登山を実行しました。早起きして韮崎側にある登山口駐車場を目指します。かれこれ5年ぶりくらいだと思います。それまでは毎年登っていた茅ヶ岳。どれくらい自分の体力が落ちているかの試金石にもなると思って再チャレンジしてみることにしました。

いつもは5月の連休に登っていたので、真夏の茅ヶ岳は初めてです。草木がこんなにうっそうとしてるんだ、なんだかちょっと怖い感じ。何しろ人がいません。ゴールデンウィークの頃は駐車場が満車になるくらいなのに。熊鈴を持ってこなかったのを悔やみます。

この山は日本百名山の著者である深田久弥氏が絶命した山としても有名です。また裾野が長いので遠くから見ると八ヶ岳と間違えてしまうので「ニセ八」とも呼ばれています。その長い稜線を歩くので最初の1時間少々はダラダタとした登り坂になります。イメージとしてはこのダラダラ坂の終点である女岩付近までは比較的楽勝で行けるのではないかと思ってました・・・が・・・気温はそれほど高くはないものの、湿度があって体力を想像以上に消耗させます。もう汗がダラダラ止まりませんでした。ほぼポカリスエットを飲み尽くす勢いですわ。

それでもまだ少し余裕があったので、こんなキノコの写真とか撮ってました。真っ白で食べたら絶対にどうかなっちゃうキノコだと思います(笑)

ここが中間地点の女岩の手前です。落石が多いらしく、女岩までは行くことが出来ませんでした。実はそこは水場でもあり、冷たくて美味しい水が湧いているんです。楽しみにしてたのになぁ。

さて、ここからは山の腹部を這い上がるように登ります。急登になるところなのでしっかりと休憩を取りました。でも既に足腰がボロボロ・・・一抹の不安が過ります。

もう写真を撮る余裕すらありません。いきなり尾根道の写真になりました(笑)

この場所で深田久弥氏は命を落としたそうです。久しぶりに見る彼の碑に感無量。よくぞここまで登ってきた、と自分を褒めまくります。もういいやここで。もう降りてしまおう、マジでそう思うほど体力を消耗していました。しかし上を見ると木々の背が低くなり、空が見えています。頂上が近い証拠です。もう一度久弥氏に「ちょっと頂上まで行ってみますわ。後でまたお会いしましょう」と別れを告げて先を目指しました。

この尾根伝いがまたしんどい。道幅は狭く岩をよじ登る箇所も多々あります。でも一歩一歩登る毎に空気が変わるのを感じるんですよ。山頂が近いからなんだと思いました。

先ほどの女岩から1時間程で無事に山頂に到着。ここも夏場だとうっそうとしていて景色が見えないのがショックでした。春だと草木があまり茂ってないので、南アルプスとかバッチリ見えるんですけどねぇ。

そしてこの日はガスが多くて眺望はあまり良くありませんでした。登山靴を新調してから高尾山くらいしか登ってなかったので、靴のクセがいまいちわかりませんでしたが、今回はしっかり確認出来ました。足首の部分に痛みを感じるので次回からは何か対策しておかないと。とにかくまだまだ履きこなす必要があります。

ちょっと雲が切れたので写真を撮ってみました。韮崎市街だと思います。実は正面には南アルプスが見えているハズなんですよね。鳳凰三山、甲斐駒ケ岳など綺麗に見えるんですが・・・

なんとか無事に下山し、明野の家でグーグーと昼寝をしてしまいました。なんて気持ちいいんだ!

そしたら綺麗な夕焼けが。写真だとあまりよくわかりませんね。綺麗なピンク色に空が染まっていました。

今回の明野滞在は、何処へ出かけるワケでもなく、のんびりと過ごすことが出来ました。高校野球とか見て過ごしたりね。なんか贅沢な時間です。

翌朝は快晴だったので、筋肉痛に鞭を打って朝の散歩に出てみました。どうです、この八ヶ岳は。美しいですよねぇ。

南アルプスも負けじと美しいです。朝だと日差しに角度があるので影が長くできていろいろ立体感のある景色になりますね。本当に気持ちの良い朝の散歩でした。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。でもそのおかげで心身ともにすごくリフレッシュしたように感じます。まだあちこち筋肉痛なところがありますけどね・・・

また来年の夏、明野を満喫しようと思います。ありがとう明野、また会う日まで!