CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

散歩にイケヤ

2015年06月28日 | まち歩き

梅雨の晴れ間の日曜日、日頃の運動不足を解消するために地元を散歩しました。実は野暮用があって立川市まで出る必要があってそのついでにぶらぶらしたんです。

自宅のすぐ裏側は野火止用水沿いの散歩道があって自然豊か。自然とか言ってるけど、江戸時代に多摩川から玉川兄弟が玉川上水路を引き込み、更にその支流として野火止用水路を埼玉方面に引き込んだってことは、実は自然破壊でもあるんですよね。ただ今となっては自然宝庫の場所になってしまったという皮肉な結果に(笑)

途中、カメラを構えたおじさんたちの集団に出会いました。すごいレンズを装着した方々、鳥を撮影しているようでした。なんかすごい気合入ってました(^^)

梅雨時ですねぇ。紫陽花が綺麗に咲いてます。

実はここら辺一帯で蛍を養殖しているようです。そろそろ見頃なのかな。なかなか夜に来る気がしないので確認できてませんが・・・

蛍が出ると言ってもそんな田舎じゃありません。住宅街の一角なんです(笑)

今日は湿度も少なくて気持ちの良い日でした。綺麗な青空です。西武鉄道の基地が見えたらもう少しで東大和市駅です。

東大和市駅を過ぎてもう少し歩きます。一駅歩くと玉川上水駅。ここでモノレールに乗ることにします。多摩都市モノレールは京王線、小田急線の多摩センター駅と、武蔵村山市の上北台を結ぶモノレール。上北台という中途半端な場所ですが、いつかはもっと伸びて所沢辺りまで行くとか行かないとか噂は絶えません。

二駅分歩くと結構疲れます。モノレールでしばしの休息と思ったけど、あっと言う間に目的地に。とある駅で下車しました。なんか素敵な感じですね。

はい、今日の目的は立川市にあるIKEAでした。ご存知スエーデン発祥の家具屋さん。家具が目的じゃなくてカミさんの小物探しで来てみました。膨大な敷地にコンセプトごとに展示された家具、ここすっごく楽しいッス。マーケティングの勉強にもなりますよ。しかも安いしね。ただしやっぱり品質はそれなりだと思いました。世界規模で大量生産してのコストダウンのためか安かろう悪かろうという感じは拭えませんでした。すぐに壊れても「やっぱりね!」と割り切れるなら「買い」だと思います。お洒落だしね。

お腹空いたのでランチを、市街をうろうろしたんですけど、意外と好みの店が見つからず。まさかランチ難民になるとは思いませんでした。で、JR立川駅の中にある焼きそば専門店「長田本庄軒」に来てみました。モッチモチの麺の焼きそばですが美味しいです。人気の店らしくすごく並んでました。

近場を散策してみると、まだまだ知らないことがたくさんありますね。今度はどこに行ってみようかなぁ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿