CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

多摩川を下って下って羽田まで

2011年01月08日 | 自転車

1月の三連休初日、快晴ではあるものの、連日の寒さにはホント参ってしまう。それでも運動不足解消の為、今回は多摩川を終点まで下ってみましたよ。そう、今ホットなスポット、羽田まで…。

先日、味をしめた快適なコースを使ってひとまず調布市の味の素スタジアムへ向う。そのまま京王線の飛田給駅を超えて多摩川沿いまで出てみた。いやぁ~、サイクリングのメッカは快晴で気持ちが良い。それほど寒くもなくて快適だ。

河口へ向けて下って行くとやがて自転車道は砂利道となる。ここで一般道に迂回するもいつも迷ってしまうが、どうにか二子玉川までやってきた。お昼にしようと思うが、中々良さそうな店が見付からない。腹減ったよ~。

神奈川県川崎市の等々力公園内で発見したお店。「そば、うどん」としか書いてない、いわゆる公園の売店のようだ。

もう何でもいいから昼飯を食おう、という感じだったので入ってみると、ご覧のようなどこかノスタルジックな昭和レトロな食堂である。期待していいのか!?

注文したのは生姜焼き定食。で、これが大ヒット!すんごくうまい!

メインデッシュのこの盛りを見ておくれ。豚肉もタマネギも惜しげもなく使っているガッツリ感。いやぁ~、美味しかった。

ちなみにカミさんはカレーライス。これもステンレスのカレー皿という昭和レトロ食堂のセオリー通りの盛り方である。お味の方は普通だったとか…。

そんな思わぬヒットな食事を後にして、ちょっと公園内を回って先を急ぐ。途中にあった「等々力陸上競技場」は、ご存知Jリーグ川崎フロンターレのホームグラウンドだ。ところが、この付近、あまりフロンターレの宣伝をしていない。

地面のタイルに少しあった程度。これが味スタならば、そこら中にポスターが貼ってあり、青赤だったりするんだけど、シーズンに入ればまた違うんだろうか?ともあれ、ここも自転車で観戦に来れる場所だ、と一瞬思ったものの、我がFC東京は今年はJ2だったのでした…。ガンバ戦で来てみようと思う。

再び多摩川沿いに戻り、河口に向って左岸を進む。だんだんと川幅が広くなり、漁船や屋形船が係留されている辺りからほんのりと潮の香りがしてくる。羽田というと空港がある近代的な街を想像してしまうが、川沿いの羽田は下町の風情がある。そして到着したのがこの鳥居だ。空港手前の弁天橋の近くにポツンと建っている。この鳥居はかつてこの地の近くにあった穴守稲荷神社の鳥居だそうで、空港拡張の際に神社は移転された。しかしこの鳥居だけが残り、駐車場内に意味もなく建っていたそうだ。その理由は動かすと祟りがあるとかないとか、未だに多くの謎が隠されているが、今はこの川沿いの割と景観の良い位置に鎮座し、まるで空の安全を守っているかのように建っている。

この鳥居の下でしばし休憩。寒くもなく非常に気持ち良いが、この時点で午後の3時位なのだ。気温が上がったのには理由があって、午後一番辺りから暖かな南風が強くなってきたのだ。そのせいもあり自転車の速度が上がらずに、また結構寄り道もしたから到着時間が遅くなった、ってワケだ。

ひとまず戻ることにしよう。今度は多摩川を上流に向って左岸を行く。左岸へ渡る橋は、昨年の秋に通ったしまなみ海道の橋を思い出させる。影が長くなり、夕方が近い感じだ。

ま、そんなこともあろうかと輪行の準備はしてあった。JR川崎駅へどうにか辿り着く。大きな駅だと自転車を解体する場所を探すのに一苦労だ。しかもここから駅までのアプローチも長い。輪行するなら田舎の駅だなぁ~。

カミさんも頑張って自転車をコンパクトにまとめていく。これが2度目の輪行で段取りを忘れているが、やっていきながら思い出すようで、今回は前回より5分短縮の25分で完成…。冬空の下でのこの作業、手が冷たくて辛い。

人混みの中、川崎駅の中を大きな輪行袋を抱えてJR南武線に乗り込む。途中、府中本町駅でJR武蔵野線に乗り換えて、最寄り駅で降りる予定だった。しかし、運は何処かで使い切ってしまったようで武蔵野線が人身事故で運転見合わせ中との放送が…。ま、自転車持ってるんで、何処で止まっても自力で帰れるんですけどね。モチベーションが一気に下がる。府中本町に着くと、武蔵野線が西国分寺までは運転する、という放送が流れている。しかも発車直前だったので、自転車抱えたボクら夫婦はホームを走る、走る…。少しでも近くの駅から帰った方が得策だったので、無理しちゃいました。すでに暗くなった西国分寺の駅前で自転車を組み立て自宅へ戻り、今日のご褒美の登場だ。プレミアムなモルツはめっちゃ美味かった!というのを最後にご報告しておこう。

この日の総走行距離:69.94km

ミクシィからきました。 (チリンチリン)
2011-01-10 17:59:22
ミクシィからきました。
寒い中のサイクリングお疲れ様でした。
空は雲ひとつ無く快晴で
とっても気持ちよさそうなのが印象的でした。

そうそう、輪行もしっかりとされていてびっくりしました。
輪行袋持っていれば行動範囲が拡がるのでいいですよね。
☆チリンチリン師匠☆ (Cozy)
2011-01-10 18:06:50
☆チリンチリン師匠☆

コメント有難うございました。
もうすぐこのクロスバイクを買ってから1年になります。その時は腰を痛めてしまって好きな登山が出来ず、フラストレーション解消のという理由でして、ここまでハマるとは思ってもみませんでした。これも師匠のアドバイスのおかげです。もっとメンテナンスもちゃんと出来るようになりたいし、TPOに会わせた自転車生活なんかも今後の夢です。どうか末永く宜しくお願い申し上げます。
お疲れさまでした! (みいこ)
2011-01-10 20:25:36
お疲れさまでした!

羽田まで行って帰ってくると100キロ超えちゃいますからね~。

新装なった羽田空港の中も見てみたいものですが、確か空港へは自転車では行かれないと聞いたことがあります(もしかしたら今は事情がちがうのかも)。自転車で羽田まで乗り付けて空の旅、なんてやってみたいですよね。

輪行スキルがどんどん上がっておられるようですばらしいですね。私も見習わなくては。
☆みいこさん☆ (Cozy)
2011-01-10 20:53:18
☆みいこさん☆

確かに羽田空港って自転車でどうやって行くんでしょうかね。この弁天橋から先は歩道もなくってバスやダンプがひっきりなしに走るので怖いですよ。一駅前に戻って電車の乗るのがいいのかも。どうせ飛行機は輪行ですから(笑)

調布の飛行場から伊豆諸島ってのが近い将来の夢ですかね。

輪行はまだ2回目ですから。スキルも何も行き当たりバッタリです(笑)
あぁ、プレミアムモルツが美味しそう~~~。・゜・(ノд... (とし)
2011-01-13 12:55:51
あぁ、プレミアムモルツが美味しそう~~~。・゜・(ノд`)・゜・。
そして、その後ろにチラリと見えてるやっこ?が気になります。
何をのせているのでしょうか?
って、自転車に関係ないコメントですみません(笑)
☆としさん☆ (Cozy)
2011-01-13 20:35:37
☆としさん☆

目の付け所がグッドです(笑)

やっこの上に乗ってるのは、正月恒例、我が家特性の松前漬けなんですよ。スルメイカ、昆布、ニンジンをチップ状にカットして、大豆と合わせ、ニンニク醤油に漬けるんです。年末に漬けて正月はこいつで一杯…って算段です。近かったらお裾分けしたのにねぇ~。