CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

お写経のススメ

2011年01月04日 | 日記・エッセイ・コラム

 正月も三が日を過ぎて、世間では仕事始めだったりするけど、4日の今日までお休みをもらっているのでのんびりとした朝を迎えた。昨年の秋に奈良へ行った際、薬師寺で写経を勧められたのだが、それを実行しようと予てから計画していたので準備開始だ。

P1030903

 さて、生まれて初めての写経、作法も何も知らないし、どうしようかなと戸惑い気味に始めてみたのだが、これが案外さくさくと書けてしまう。最初はカミさんと和気藹々な感じでやっており、「写経なう!」とかTwiiterでつぶやいてみたり、と罰当たりなことこの上ない。ところがそのうち気持ちが集中し始め、気が付いたらお互い無言で一心不乱に書き写していた。今回、お写経させてもらったのは、般若心経という超有名なお経だ。

P1030904

 筆ペンで書いているんだけど、下にお手本があって、和紙は若干透けるので下の字に沿って書いていく。書き写しているだけだが、見事な字に見えてきて字が上手くなったような錯覚に陥る。最後に自宅住所やら氏名を書くんだけど、その時に錯覚であったことが証明される(笑)。更に書き順もかなりいい加減なことに気が付く。なぞっているにも係らずよく字が分からなくてちょっとめくって確認してみたり、と結構集中できる。

P1030905

 最後にお願い事と住所氏名を記入して完成だ。「家内安全」「身体健全」とふたつもお願い事を書かせて頂いた。書き上げたお写経は、薬師寺宛に郵送すると、永代供養してもらえる。この般若心経で270文字で、もっと長いお経も書くことができるらしい。もし興味ある方は、薬師寺のホームページがあるので、問合せてみると良いと思う。郵送でお写経セットが送られてくる。年の初めに書初めを兼ねての写経は心身ともにシャキっとするに違いない。来年もやってみようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!なんかすごく本物っぽい!郵送したら手元... (K-PIX)
2011-01-04 13:52:11
おおっ!なんかすごく本物っぽい!郵送したら手元になくなっちゃうので、送る気にならないよね?
返信する
☆K-PIXさん☆ (Cozy)
2011-01-04 13:59:42
☆K-PIXさん☆

本物だってば^^;
送る前にコピーでも取ろうかと思ったけどさ、それじゃなんかアレじゃないっすか。
手元に無くなるけど永代供養されるってところに意味があるような気がしてさ。
返信する

コメントを投稿