CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

久しぶりのESCAPEポタ

2011年04月17日 | 自転車

お天気が良いので久しぶりにクロスバイクでポタリングに出かけてきた。とは言っても特に目的があるワケじゃない。あえて言えば小平市にあるFC東京のグランドへ練習試合を見物に行くというのが目的だったかも。昨日は今期からJ1のヴァンフォーレ甲府との練習試合で、平山選手を怪我で欠く中、高松選手が奮起し4ゲーム合計5-1で快勝した。その翌日だけに主力選手は参加せず、サブメンバー中心で早稲田大学と対戦した。結果は2ゲームで1-0という辛勝…、練習試合だから勝ち負けではなくて、きっと各々課題を解決する場になったんだ、と前向きに捉えることとしようか。中でもロベルト・セザー選手は良い動きをしていた。数日前に成田へ降り立ち、そのまま小平グランドへ直行して練習参加した、というアグレッシブさ。素晴らしいね、セザー!
 ゲーム後は黙々とファンサービスを行っていたセザー選手、期待しておりますぞ。
 さて、お昼は何処で食べようか、とブラブラ戻っていく途中にちょいと気になるうどん屋さんがあった。武蔵野うどんの「よしふじ」というお店だ。お店に入るとちょうどお昼時もあってほぼ満席。広めの座敷席に案内され、肉汁うどんを注文した。
Sh3h0302
 武蔵野うどんはコシがあってやや固めだから茹で上がるまで時間がかかる。ほどなくして出てきたのがコレだ。大盛りにしちゃった。ややグレーがかったうどんで歯応えもあってウマイ。で、ここでサプライズ。なんと日本代表、我らが東京のゴールキーパー権田選手が、(たぶん)奥さんを連れて入ってきた。うぉ~、なんか緊張するし嬉しいね。でも完全なプライベートな空間だったので「応援してます」みたいな声がけはせずに静かに見守っていたのでした…
 さて食後は何処へ行こうか?ちょっと食い過ぎた感じもあったので距離を長く走ってみたいし。あーでもない、こーでもない、とカミさんと相談しながらチンタラ漕ぎ。そして「じゃ武蔵村山までアイスを食べに行こ!」とまたしても食に走ってしまったのであった。
Sh3h0303
 小平を出て小一時間、武蔵村山市にある「ヴェルデ」に到着した。なんか東京ヴェルディみたいな名前だけど、ここは「ヴェルデ」というアイスクリーム屋だ。自前で牧場を持っており、その牛乳を使ったジェラート系のアイスやオリジナルのシャーベットのメニューがあり、ボクは写真右側のラムレーズン、カミさんは左側のベルギーチョコ&バニラのダブルを注文した。風が吹くとちょっと肌寒いけど、店の外にあるベンチに座り、美味しく頂戴した。
 で、このまま自宅へ帰ってきたワケだが、なんてことない、単なる食べ歩きならぬ食べポタリングになってしまった。それでもESCAPEで31キロ以上の久しぶりのポタリングは大変気持ちが良かった。やっぱりクロスバイクは乗りやすいですねぇ~。

こんにちは~ (まうり~)
2011-04-17 19:17:06
こんにちは~

私も今日は、エスケープでしたよ^^

やはり小径車とクロスバイクは別物ですよね。

食べるためのポタってことで±0で、ありです♪
私も、昼から花見でおもわず、飲み食いしてしまった。。
午前中の運動分帳消しです^^;
こんにちは~。 (みいこ)
2011-04-18 14:58:17
こんにちは~。

わたしらも、土曜日に今季初「ヴェルデ」してまいりました。
アイスクリームがおいしい季節になりましたね~。
小平通い、頭が下がります。
混雑してそうだな~と最初から行きませんでした。
再開したら、また青赤熱が再燃するのだろうか……。
☆まうり~さん☆ (Cozy)
2011-04-18 21:56:22
☆まうり~さん☆

そうですよね、チャラですよね。これで安心しました。お墨付きです^^;

最近は小径車ばかりだったんですが、久しぶりにクロスバイクに乗ってみると、ロングツーリングに出てみたくなりますね。
気候も良くなったし、もし行けるなら福島に応援ツーリングでも企画しようかと目論んでおります。
☆みいこさん☆ (Cozy)
2011-04-18 22:01:20
☆みいこさん☆

おや、ニアミスですかね。土曜日なら暑かったので美味しさもひとしおでしょう。
小平詣でも飽きて来ましたね(笑) 味スタが楽しみでなりませぬ。いよいよリーグ再開ですが、甲府戦のイメージだと行けそうな予感がありマス。日曜の千葉はお天気イマイチっぽいですが参戦してきます!