CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

2011年ポタリング始動!

2011年01月03日 | 自転車

 新年明けましておめでとうございます。今年も相変わらずのらりくらりとCozyConerを更新して行こうと思っています。

 元旦から、いや年末から食っちゃ寝の生活をどうにかせねば、と思いつつも、お正月なんだからいいじゃないか、という自分ルールを厳しく遵守しているおかげですっかり鈍った身体になっている。天気も良いことだし、初詣を兼ねての初ポタリングへ出かけることにした。

P1030881

 我が家の愛車、GIANT ESCAPE R3.1を自宅の納戸(化している普通の部屋)から運び出し空気を入れる。だいぶ抜けてる、ってことは久しぶりに乗るという意味だ。いつ以来だかも忘れてる…。目指すは東京都府中市にある「大国魂神社」だ。

P1030876

 自宅からのんびりとペダルを漕ぎながら、40分程度で府中に到着。カミさんの職場の軒先に自転車を置かせてもらい、いざ神社へ。いやぁ~、三が日最後の日なのにすごい人だ。お参りするのにも長蛇の列である。ふと鳥居を見ると「御鎮座壱千九百年」と書いてあるではないか。こりゃハンパじゃない数字だ。調べてみると、西暦111年(景行天皇41年)5月5日に大國魂大神がこの地に降臨されたのが始まりだとか。もうこれだけでご利益ありそうに感じてしまう。

P1030877

 だが、まだお社までは先が長い。両脇には出店がたくさん並んでいる。昼時とあってイイ匂いだ。B1グランプリを意識したメニューがいくつかあった。

P1030878

 ハイ、この時点で45分程経過。まだまだである…。途中だるまさんを売っている出店を発見。後で寄ってみようと思ったりしていた(ちょっとひらめいたことがあったもんで…)。

P1030879

 いやぁ、どうにかココまで到着。軽く1時間を越えている。何はともあれ二礼二拍手一礼で今年も元気に過ごせるようお願いしたのであった。

 さてさて、混みこみの神社を素早く脱出して、今日はもう一軒初詣する予定だ。国道20号を東へと移動した。

P1030884

 腹が減っては戦はできぬ、途中で見つけたラーメン屋「なるきす」で昼食にした。和風とんこつという文字にちょっと心が惹かれたのだ。

P1030882

 これがとんこつラーメン。こってりしているものの、しつこくなくて美味しい。豚バラ肉がうまい。麺も特に茹で加減を希望したワケじゃないが、コシのあるやや固めでボク好みであった。

P1030883

 カミさんは中華そばを注文。これもどう表現すれば良いのか悩むが、普通でうまい、とかしか言い様がない。昔ながらの中華そば的な味なのだ。とんこつもそうだが、凝った味じゃなくて、ごく普通の味で美味しいのだ。駐車場も完備してあり、店内も清潔感あるのでお近くの人は是非試して欲しい。

P1030888

 そしてもう一軒目の初詣先は、調布市の「味の素スタジアム」である。ここはご存知とは思うが、我が愛するFC東京、そして東京ベルディのホームスタジアムだ。奇しくも今年は両チームがJ2という舞台で相対する。昨年はこのホームでの勝ち数が少なかったこともあり、苦渋を飲む結果となったのだ。今期はこのスタジアムへ通うことも多いだろう。どうか宜しくお願いします、と祈りを込めたのであった。

 さて、ここからの帰り道は、いつもブログやTwitterでお世話になっている「みいこ」さんのブログ「青赤自転車で行こう。2」で紹介してもらったコースで帰ることにした。

P1030892

 空には刷毛でさ~っと撫でたような薄い雲が広がっており、とても綺麗だ。天気予報では曇り気味で寒いと言っていたが、それほど悪くも無く、寒くも無く快適であった。

P1030894

 高校時代、よくウロウロしていた付近であったが、JR中央線が高架になって景色が一変してしまったせいか、途中でコースをロスト。あわてて戻るというロスはあったものの、いつもの多摩湖自転車道まで戻ってくることができた。このコース、車も少なくてイイワ。ありがとうございます、みいこさん。

P1030898

 本年初のポタリングは32.32キロの走行距離。まずまずだったかな。これで運動不足も解消だということで、帰宅後のビールは格別であった…。あれ?意味ないか?

P1030901

 そして、大国魂神社でゲットした青と赤のだるまさん。今期FC東京のJ1復帰を祈願して目を入れさせてもらった。願いがかなった暁にはもう片方の目を入れて、来年のお正月に大国魂神社へお返ししようと思う。

 最後になりましたが、今年も皆様にとりまして、良い年になりますよう心よりお祈りいたします。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。