CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

こだいらさんぽすと

2009年11月23日 | 登山・ウォーキング

 秋晴れの勤労感謝の日、腰痛もだいぶ楽になったのでリハビリを兼ねて近所を散歩することにした。前日は両親を自宅へ招いて、カミさんの手料理でもてなし、両親帰宅後もそのまま残りの料理で夫婦で飲み続けてちょっと二日酔い気味…。それでも晩秋の青空に誘い出されたようにいつも通勤で使う利用駅へ向ったのであった。

P1020305

 我が家は東京都東村山市に属しているが、ほんの数メートルでお隣の小平市に接している。接しているどころか、どちらかというと生活圏がそっち側な感じだ。西武鉄道の小川駅を利用しているのだが、これが中々便利な駅だ。なんでも100年来の歴史のある駅らしく、戦時中は陸軍の軍事施設の駅だったりしたようだ。ここは西武拝島線と国分寺線が交差していて、JRの中央線に出るのも良し、西武新宿線で高田馬場、新宿方面へ向うのも良し、日中だと本川越まで直通電車もあるし、なんと言っても奥多摩方面の山行には、拝島まで楽々行けて、JR青梅線や五日市線への接続もバッチリ、とまぁ利用価値の高い駅なのである。今回のスタートはココ、小川駅。で、何を企んでいるかといえば、「こだいらさんぽすと」だ。なんのこっちゃとお思いの方もおられるだろうから、軽く説明をしておこう。東京都小平市は、都内では丸型の郵便ポストが一番多い市なんだそうだ。32本もの丸型ポストを有しており、2位の府中市とあきる野市が18本というからぶっちぎりの多さだ。そこで、このポストを巡るスタンプラリーの催しが「こだいらさんぽすと」とい企画なのである(ポストのキャラがこだいらさんと言い、散歩とポストが合わさった造語)。市内のいくつかの駅がスタートで、7つのポストを巡って、各ポストに隠されている(っと言うか貼り付けてあるのだが)キーワードを探し出す。最後にそのキーワードを合わせるとひとつの言葉になる、という具合だ。さ、まずは駅に行って備え付けてある地図をゲットしよう。そしてスタンプを押印をしたらスタートだ。

P1020307

 早速近くのポストを地図から探して見つけると、ご覧のようなキーワードが貼ってある。モザイク処理しようかとも思ったけど、これがわかったところで影響はないと思うからそのままの写真にしてますデス。こんな具合に駅周辺にある丸型ポストを探しては、キーワードを集めていく。小川駅から目指すは西武国分寺線の鷹の台駅だ。一駅分、ポストを探しながら歩く訳だ。

P1020310

 鷹の台駅の裏側にある小平市の中央公園は見事なイチョウの紅葉であった。何やら露店も出ていてお祭り騒ぎであったが、何だったのかな?そう言えば昼前に出てきたのでボクらのお腹もグーグー言っている。そろそろお昼を食べようか、と駅へ向って行った。

P1020313

 飲んだ翌日は汁気のあるものに引かれてしまう。うまそうなラーメンでも、と思って歩いていたが、たまたま通りかけた駅前のイワユル立ち食い系のそば屋が目に止まった。「長寿庵 鷹の台店」だ。何だ、立ち食いそばかよ、と侮ることなかれ、これが中々美味いのである。そばとうどんには地粉を使ったこだわりの自家製麺で、そばを注文したのだがコシがあってとっても美味しい。山菜そば350円はコストパフォーマンスも良くてオススメだ。給料日前なので大変有難かった。天ぷらもその場で揚げてあるので、きっと香ばしくて美味しいに違いない。今度試してみようと思う。店は5~6人も入ると狭くて身動きできない程の小さな店だがお客が途切れることもなく入ってくる。この辺りの銘店なんだろうな。良い店を見つけてしまった。

P1020317

 さて、すべてのポストを巡って、キーワードを組み上げたら、最後のゴールは小平駅前の「ルネ小平」だ。ここで最後のスタンプを押してもらって、記念品をゲットできる(数に制限があるらしい)。で、何と言っても目を引くのが写真の巨大丸型ポストである。高さは3mくらいあるんじゃないだろうか。コレ偽者でも何でもなくてちゃんとした郵便ポストなのだ。ただし手紙を入れるところは、上の入口じゃなくて、ちゃんと下に入れやすい場所があるので、「どうやって投函するんだ?」と心配することはない。無事ゴールを果たしてなんだか満足な気分。ちょっと楽しかったご近所散策である。この企画、今年の12月6日の日曜日までなので、お近くの方は是非チャレンジして下さいナ。今回のコースの他にもあと2コースあるので便利な方でどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿