CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ボジョレー解禁とアマチュア無線

2009年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 今年のボジョレーは今までにない出来だよ、すごく美味しいらしい…、これ毎年聞くセリフである。「何年来の」、或いは「ここン十年で1、2を争う」という形容詞、装飾詞が年を変える毎についてまわるのだが、そんな殺し文句にいつもまんまとひっかかるアホがここにも居る。

P1020304

 ハイ、ご覧のように食卓にセットされました。で、お味の前にこのボトル、なんとペットボトルなのだ。何でもそれによって軽量化されて運搬費が安くなり、安価で提供できるらしい。ペットボトルのワインなんて安っぽくてイカンと思った貴方、ボジョレーらしくて美味しかったですヨ。フルーティでさっぱりとした味わいでボクは好きな味だ。でね、この軽量化されたワイン、山に担ぎ上げるのに最適だと思ったでしょ?思わず箱買いしようかと思ってしまった。

P1020114

 さて、話題はがらりと変わってアマチュア無線の話。ボジョレーとは何の関係もないのであしからず。昔々取った4級アマチュア無線を最近になって引っ張り出し、車に載せてモービル運用を楽しんでいる。でもまたいつ飽きてしまうか、という心配もあったのだが、ここにきてもうちょっと続けてみたいという意欲が湧いてきた。もう何年も前に車載用に買ったアンテナケーブルを無理しながら車に這わせていたのだが、ちょっと寸足らず、かつ配線も適当だったので新調することにしたのだ。愛車にさりげなくアンテナを設置したいが為に、リアハッチの下部にアンテナ基台を取り付けると、配線は案外長くなる。ちょっと損失が気になるが、取り回しの楽な2Dという細めの同軸ケーブル5mをネットで購入し、本日無事配線完了した。実はそれでもあとちょっと足りなくて少々突っ張り気味なのだが、ま、良しとしましょう。

P1020118

 レガシィという車は、実は室内はあまり余裕がない。運転席周りは手狭なので無線機は運転席と助手席の間、つまり肘掛ボックスの上に取り付けてある。操作パネルが取り外せるタイプならもう少しスマートになるのだろうが、ボクのは一体型なので、操作面が前を向いている。なので運転中に周波数を変える、なんてことは無理だが、とりあえずはこれで我慢しよう。これ、取り付けの金具とか一切使わず、百円ショップで買ってきたスベらないシートと、マジックテープのベルトで固定しただけである。そして上にはティシュボックスを置いてあるのであまり違和感がない(と思い込んでいる)。

 最近はアマチュア無線人口も減ってきているようだ。昔は空きチャンネル探すのも一苦労であったが、今はスカスカでちょっと寂しい。この記事を読んで興味をもった貴方、免許取って一緒に楽しみませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は山用のワイン容器もあるみたいですが、ペッ... (のび太)
2009-11-22 09:32:08
最近は山用のワイン容器もあるみたいですが、ペットボトルでも軽くて良さそうですね。
局免、申請しないと・・・
返信する
☆のび太さん☆ (Cozy)
2009-11-22 10:22:55
☆のび太さん☆

先日山ショップ覗いたら、ワイングラス売ってましたヨ。プラスチックで軽量なんですが、ボルドーっぽくってイイ感じ。でもシェラカップとかで飲むのが雰囲気あるんですけどね。
局免、是非申請して下さいナ。Webでやれば安くすみますし。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html
秋葉系なキャラが妙に納得ですけど・・・
返信する

コメントを投稿