CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

野口製麺所 -ひな卵うどん-

2007年05月20日 | 食・レシピ

Sa330347   今日は朝から良い天気。ベランダで植木の手入れにもついつい気合が入る。「おはよう!」と声かけられ、ふと見ると近所のKazzさんがチャリで買物に行く途中であった。のどかな1日のスタートは掃除洗濯で午前中は忙殺される。共働きの我が家の日曜日の恒例行事だ。

 部屋も片付き、ついつい天気の良さに誘われて、我々も自転車でその辺をサイクリング。一駅先にある都立薬用植物園をのぞいてみた。ここは薬用植物を主に扱っている研究機関で、ケシの花や漢方薬等に使う植物、有毒な植物等が栽培されており、それを自由に見ることができる。珍しい植物も見れるので案外と楽しい。この時期いろんな花が咲くので思いのほか混雑していた。

 昼時に合わせて今日は「野口製麺所」と言う、さぬきうどんが旨いと評判の店に行くことに決めていた。植物園からはチャリで30分程だったろうか、途中、古本屋を2件程立ち寄りながら東村山市の北山公園近くのうどん屋に到着した。東村山は武蔵野うどんのメッカ、聖地と言われているが、ここはさぬきうどん、それも相当気合の入っている店とのこと。折しも西武鉄道の企画、「食の道」というスタンプラリーにも紹介されてたせいか非常に混んでいた。暑かったせいもあって冷たいうどんをつるつるっとやりたかったが、どうもおススメは釜揚げ卵うどんらしい。茹で上がったあつあつのうどんを、とき卵のどんぶりの中でさっと混ぜただけ。そこに生醤油をかけて食べるのだ。しかも今日はひな鶏のとりたて卵だと言う。もう有無を言わずにそれを注文。混んでたせいもあって20分は待ったかな。その間おでんと天ぷらをセルフでトッピングして間を保つ。出てきたうどんはツヤツヤの卵がからんだ、まさにうどん版カルボナーラだ。醤油と小ネギ、おろし生姜の薬味を混ぜてつるつるといただいた。コシのある太めの麺はのど越しもよく非常にうまい。大盛りにしなかったのがマジで悔やまれる。3分後には完食してしまった。店の雰囲気からしても映画「UDON!」がよみがえってきた感じだ。しっかりスタンプラリーのハンコも忘れずにもらってお店を後にした。

 今日は屋外にある気持ちの良い席でうどんを食べたが、周りは畑と住宅地、背後に八国山緑地が広がる実にのどかなロケーション。青空の元、気持ちの良い食事だった。自宅の庭を駐車場として開放しているようだが、道幅が狭いので車で行くには注意が必要だ。徒歩だと駅からがちょっと遠いし説明も難しい。最寄は東村山駅になるのかなぁ。興味を持った方は、ネットで「野口製麺所 東村山」とググって頂くといろいろ情報があると思う。帰りがけに北山公園に立ち寄ってみたが、名物の菖蒲の花はまだまだのようだった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅんわ~旨そう(☆。☆) (yukiたろう)
2007-05-21 15:46:16
ぅんわ~旨そう(☆。☆)
私なら大盛りじゃなく、卵2個にしなかったことを悔やむであろう。
そういえば、お散歩の日の昼食はうどんでした。しかも釜揚げうどん。その名も「湯上りうどん」
ちょっと色っぽい名前じゃない?

ベランダ、かなり快適になった感じですね。今度みに行きま~す♪
返信する
う~ん、確かに旨そうだ!! (K-PIX)
2007-05-21 19:39:53
う~ん、確かに旨そうだ!!
この写真、うどんの角がたっている感じ...ゼッタイに旨いね!のどごしの触感が伝わってくるようだよ。今度いってみたい。
返信する
☆yukiたろう☆ (Cozy)
2007-05-21 23:56:54
☆yukiたろう☆
こいつは美味しかったですよ、ホント。
湯上りうどん、艶っぽいですな。どこで食べたの?

☆K-PIX☆
場所は説明が難しい。
東村山駅の西口から北山公園方面に向かって、公園入り口の手前をまがらず直進した右手・・・
EZナビしてみておくれ。
返信する

コメントを投稿