CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

武蔵野うどん「きくや」

2006年07月09日 | 食・レシピ

Sa330195 とうとう武蔵野うどんのメッカというか聖地というか、東村山の「きくや」へのデビューを果たしてきた。これは最初に言っちゃうが、マジにうまい!です。

「きくや」は同市内と近隣に数件支店があるが、今回訪れたのは消防署前と言われる廻田町店だ。昼ちょっと前であったが、調度満員になったようで、しばらく外で待っていた。大体この手の食事はゆっくりするものじゃなく、ささっと皆さん食って立ち去っていくから回転は早い。すぐに呼ばれてカウンターに着席だ。

メニューを見るとLだの3L、4Lだの…事前に調べてはいたものの、ちょっと戸惑う。Lでうどん玉2個になるのだが…おろおろしてると、おばちゃんが「初めてかい?」と聞いてきてくれた。男性なら最初は3Lで食べてみなよ、とのアドバイス。少なかったら追加の替え玉ができるとのこと。じゃそれで、ということで待つこと数秒ってな感じで出てきた。出来上がりも早いのだ。写真が天付肉汁3L冷うどんだ。武蔵野うどんの定番、ちょい野菜もほうれん草がついている。ショウガとワサビがついてきたが、ボクはショウガだけにしてみた。いやぁ~、何しろコシといいツルツル度といい、申し分ない。空腹時なら5Lはいけてしまうだろう。うどんをそのまま食べてみてもなんともいえない味がある。ここはちょっと常連っぽくなってみたい感じだ。

電車だと西武多摩湖線の武蔵大和駅から自転車道を戻る感じで消防署を目指せばよい。車だと、東村山浄水場をまず探し、その近くにある消防署をカーナビとかで探せばすぐわかる。お試しあれ! 東村山市廻田町2-12-13


最新の画像もっと見る

コメントを投稿