CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ギアの調子

2006年07月08日 | うんちく・小ネタ

Sa330193 我が家は5階建ての5階故に、この時期おてんとう様が照らされるとものすごく暑くなる。風が吹いていればまだマシだが、無風状態で湿度が高く、時々晴れ間が覗くという具合だと最悪だ。そして今日がそれ。さっそく遠慮なくエアコンを入れた次第。

ところで我が愛車の折り畳み自転車、ギア(変速機)の調子が良くなかった。ビシっと決まらず、タンがからんだオヤジのカラオケ聞いてるようなガラガラ音が出るのだ。ハンドルに付いてるグリップタイプの変速機を前、或いは後ろ側に気持ち力を入れて握りっぱなしにしてないと、オートマチックミッションよろしく自動変速してしまうことがあった。しかも7段変速なのに6段しか使えない。7段目はそれこそ雑巾を絞るごとくグリップを回さないといけなかった。そこでこの蒸し暑い中、エアコンの効いた室内で調整することにしたのだ。

油まみれになって苦戦するかも、と思って気合を入れて挑んだのだが、案外簡単に終わってしまった。10分位かな…なんだ、もっと早くやっておけば良かったぞ。ということで、今回はこれでおしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿