CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ハニーブルーチーズ

2006年04月23日 | 食・レシピ

Sa330149 赤ワインを飲むとき、皆さんは何をつまみにするだろうか?オーソドックスなのはチーズだろう。でも中にはブルーチーズはちょっと苦手という方も多いと思う。

ここのところの新居探しにおいて、本日ある程度の見切りができたことから、晩飯の後、ワインを飲みたくなった。自宅にキープしているワインを選び、冷蔵庫からブルーチーズを取り出した。このクセのあるニオイと味、それと新居探しのある程度の結論が後押ししてワインが進む。軽く1杯のつもりが空けてしまうかもしれない。それほどお気に入りのコンビネーションだ。

ところで冒頭で紹介した通り、ブルーは苦手という方も多いと思う。写真ではわかりにくいと思うが、実は蜂蜜がかかっている。ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせは意外に感じるかもしれないが、これがなんとイタリアではデザートとして当たり前なのだ。苦手な人もこれなら大丈夫.。是非お試しいただきたい。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手な食べ物がありますか?と聞かれたら (K-PIX)
2006-04-23 23:04:35
苦手な食べ物がありますか?と聞かれたら
真っ先にあげるのが、ブルーチーズなんだよ~。

ブルーチーズにワイン。オシャレな感じがして、今までに何度も挑戦したんだけどダメだった。

ワインとチーズの時は6Pチーズかなあ(笑)

で、新居はどっち方面になりそうなの?
ヤドカリよりも早く引越しなのかな?
返信する
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-04-23 23:45:40
☆K-PIX☆
だからさー、蜂蜜かけて食べてみぃ~。まったく違うものになるから。なんせデザートなんだから。今度食べにおいで。ワイン持ってね。
返信する
あ、じゃあ...もし近いうちにお引越しなんてこ... (K-PIX)
2006-04-23 23:53:05
あ、じゃあ...もし近いうちにお引越しなんてことになるのなら新居にワインもってお邪魔するかな。でも、ブルーチーズ食べるなんてドキドキするなあ。
返信する
チーズいいねぇ (バーバー)
2006-04-24 00:05:45
チーズいいねぇ
お祝いかい?
新居で飲み会だね
声かけてね~
返信する
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-04-24 07:31:49
☆K-PIX☆
☆婆婆☆
家の方はまだ何も決まってないんだよ。ちょっとブレイク入れただけ。
ブルーチーズに蜂蜜、ちょっと試してごらん。美味しいから。
返信する
ブルーチーズにハチミツはグッドな取り合わせです... (マッカン)
2006-04-25 00:36:45
ブルーチーズにハチミツはグッドな取り合わせですね。私も大好きです。知り合いのイタリアレストランでは、ピザの生地の上に薄くスライスしたリンゴ、その上にゴルゴンゾーラ、程よくハチミツをかけてオーブンで焼いてくれます。仄かに甘く、塩辛い味ですが絶品です。
返信する
☆マッカンさん☆ (Cozy)
2006-04-25 06:47:32
☆マッカンさん☆
例えは変ですが、スイカに塩かけて食べると甘味が増して美味しくなる、というような感じでしょうかね、ブルーチーズに蜂蜜っていう組み合わせは(^^;
ところでそのピザ美味しそうですね~。何処で食べれるんですか?
返信する
☆Cozyさん☆ (マッカン)
2006-04-26 20:22:20
☆Cozyさん☆
きっと、スイカと塩の関係かもしれません。ブルーチーズとシャトーディケムのような極甘口ワインも合いますよね。
ピザの食べられる店ですが、JR南武線、武蔵中原駅徒歩3分のトラットリア・ピアチェーレです。http://www2u.biglobe.ne.jp/~piacere/
リンゴとゴルゴンゾーラのピッツア1,280yen
お近くに行かれましたら寄ってあげてください。
返信する
☆マッカンさん☆ (Cozy)
2006-04-28 06:53:23
☆マッカンさん☆
甘口のワインは割と避けていたんですが、そうですか、合いますか。今度試してみます(^^)
お店情報有難うございます。機会を作って見たいと思います。お店で「マッカンさんのご紹介で・・・」と言えば通じますか(^^?
返信する

コメントを投稿