CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

山のバイブル

2006年05月01日 | 登山・ウォーキング

Sa330154 黄金週間突入しているが、冴えないスタートだ。引っ越し大作戦が大詰めを迎えているので、長期間家を空けておくことができない。いつでも連絡取れる体勢を取っている必要があるからだ。

土曜日は、上野でやっている「ナスカ展」を見てきた。ご存知ナスカの地上絵は世界第8番目の不思議としてあまりにも有名だ。あれは宇宙人へのメッセージだとか、いやいや、宇宙人が描いたものだ、とか諸説いろいろある。また、乾燥している土地柄、ミイラ作りも盛んだったようで、2体程展示してあった。興味ある方は早めに行くと良い。9時オープンなのでその15分程前に並ぶと混まずにゆっくり見れる。

で、写真の話だが、ネイチャーウォークという雑誌が年1回、マップルから出ている。去年はこれを元にしていろんな山を登った。どうせ行くならいろんな情報を得て行きたいものだが、昨今情報誌もあふれているし、ネットで見ても様々でなんだかどうでも良くなってきてしまう。なのであまり浮気をせずにこの雑誌中心に情報を得ることしている。今ざっと考えているのは、晩秋に紅葉を見に尾瀬へ行こうと目論んでいる。昨年の初夏、なんと台風の中に訪れたが。秋の尾瀬もこの雑誌に紹介されててとても紅葉が綺麗だ。もし書店で見かけたらちょっと手にして見てごらん。そして一緒に山に行こうじゃないか!

で、3日の夜から山梨の茅が岳へ行ってこようかと思っている。ただしこの雑誌には出ていない(言ってることが違うじゃん)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに引越しが現実化しそうな様子だね。なんだか... (K-PIX)
2006-05-02 02:24:54
ついに引越しが現実化しそうな様子だね。なんだかこっちも楽しみだぞ~。

ところで、ナスカの地上絵は昔からとても興味あるんだよね。なかなか賛同を得られないので、今度一人で上野へいってくるかな。
返信する
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-05-02 10:00:33
☆K-PIX☆
ナスカ展は平日なら混まずに見られるんじゃないかな。今回、音声案内の装置を借りてみた(500円)んだけど、案外良かったよ。細かい字を読まなくても説明してくれるからね(^^;
返信する

コメントを投稿