活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

世法について1

2023年01月24日 | 法理

世の中には、なかなか専一に「道を求める」修行をすることが困難なので「世間には仏法(道)というものはないんだ」と考えてしまう人が多いと思います。

 

しかし、そうではありません。

 

その辺のところを正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)では「世間の法には、仏法(道)がないという事だけを思って」「仏法のなかに世法のなきことを、いまだ知らず」とはっきり示されております。

 

すなわち世法、仏法(道)ともにすべて、仏法(道)そのものであるという事を知らないといけないのです。

 

別の言い方をすれば、仏法(道)と世法を区別して、線を引く事はありえないという事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。