今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

緊急入院

2020-07-19 14:53:09 | その他




 病院に着き、有料駐車場に車を停めた。多分、このまま入院になるだろうが駐車料金のことが気になる。どんな病気か分からないし、入院期間も分からない。大事の前につまらないことを気にしてもしょうがない。
 受付に真っ直ぐ行き、紹介できた旨を告げ、紹介状とレントゲン写真二枚を渡した。そのまま、待っているが、受付は他のことをしているようだった。しょうごを過ぎだところで、スタッフは昼休みに入らず待ってくれているはずなのに・・・、と思っているとスタッフの方から迎えに来てくれた。
 救急外来診察室に入ると、荷物とズボンのベルトを籠に入れられ、ベッドに横になるように言われた。手短に状況を説明すると、レントゲン、また腹部と胸部、撮影をし、採血、腕から静脈血、股の付け根から動脈血を採られた。体温、血圧、心電図、バイタル測定など、同じベッドの上で全てが進む。最後に鼻腔に綿棒のような物を奥まで突っ込んでサンプリング。これは例の新コロのPCR用か?抗原検査用? スクリーンを隔てた隣でも救急外来患者が診察を受けているようだった。転んで肩を骨折したとか、聞こえていた。
 次に腹部CTを測定に車椅子に乗り換えて行く。あっさりと終わる。以前、脳梗塞で入院したときはもっと長かったと思う。それで測定は終了し元の救急外来診察室に戻った。ベッドに寝ていると何人かの医師が画像やデータを見て話している声がところどころ聴こえてくる。
 そして結論と方針が決まったようだ。診断は憩室炎。穿孔は無いようなので手術せずに抗生物質と点滴で様子を見るとのことだった。では行きましょうかと言われ、バッグとバンドを持って車椅子に乗っているてエレベーターで三階へ。4人部屋だが、退院予定の人が1人いるだけで、実質、1人部屋みたいなものだ。
 入院が決まった事を家族、勤務先に連絡して一段落。あれから、まる二日経ったがリンゲルと抗生物質だけ。月曜の検査結果を見てから今後を決めるとか。
 冒頭の写真は今朝の病室脇のスペースから撮ったもの。日の出を撮ろうと思ったがうっかりして出遅れた。今日は朝から快晴でどこかに出かけたくなるような日だというのに、何処にも行けない暇な日。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病室にて     2020.07.17. | トップ | 早くも、入院5日目の朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (流れ星)
2020-07-19 21:29:51
連れ合いは数年前に、多分大腸憩室炎(確定できず)で大出血をし救急車で医大に運ばれました。血が止まらず輸血をし命には別条なかったですが、一時期は顔面蒼白でした。
憩室は多くの人が持っているそうですが、憩室炎になるのはストレスなども原因だそうです。
お仕事が大変だったのかもしれません。
退院されたらのんびり、野山に出かけて楽しんで下さい。
病室からみる外の景色の味気ないこと・・良くわかります。
お大事になさって下さい
返信する
Unknown (cortinarius55814)
2020-07-19 22:51:14
流れ星さん、こんばんは。
ありがとうございます。何かの感染症かなと思っていたので、突然入院になったのには驚きました。多分、穿孔にはなってなくて抗生物質だけで何とかなればと思います。お連れ合いさんは大変でしたね。憩室の破裂で大出血になる可能性があると書いてありました。
休日はのんびりやってますが、仕事はそれなりにストレスではありますね。もう1年くらいかな。
返信する
Unknown (川越)
2020-07-20 10:25:15
今日の検査で退院かどうかわかるんでしたよね。「フリスク食べたからだめっ!」って言われないといいですね。(^^; ともあれ、大事に至らずで良かったです。
返信する
Unknown (cortinarius55814)
2020-07-20 15:20:45
川越さん、こんにちは。
今日の検査で決まるのは、このまま絶食かお粥に変えるかですよ。さっき、まだ絶食と言われました。
検査は血液検査しかしていなくて、CRPは24250から10640まで下がってましたが、正常上限値は300なので、どっちにしても、フザケンナ‼️、というレベルです。
まだ、入院は続くって感じですね。
返信する
Unknown (川越)
2020-07-21 17:09:59
数値だけ見ると確かにとんでもないって感じですね。(^^; ここはじっくり休養ですね。

ところでこちらはまだきのこがほとんど出てきません。今日は少し離れた山の方まで行ってきたんですが、どうも一度出たもののそのあと出ていない感じです。タマゴタケが朽ちていたり、ムラサキヤマドリタケがでっかくなっていたり・・・。その後が続いていない?こんなに雨なのに、変な山の中です。
返信する
Unknown (cortinarius55814)
2020-07-21 20:34:10
余裕ぶっこいてましたが、流石に5日になると一体、何処まで続くんだコレ、って気持ちになりますね。
ま、いいか、四連休も病院で静養するか。
ところで、そちらの🍄、不調とのこと、気温が上がってないんかね。
こちら、今日は真夏の暑さでしたよ。そして、夜は稲光が光ってます。荒れてきそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。