今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

上を向いて歩こう  序章    2021.04.10.(1)

2021-04-12 23:04:06 | 

ドウダンツツジ




 庭のドウダンツツジはもう満開。そして、今年のサラサドウダンは随分と花付きが良いようだ。






サラサドウダン
花を咲かせ過ぎると、翌年の枝枯れが心配になるんだけど・・・・



 前週に予告した通り、今週は山菜取りに絶好の週になるはず。だから、のんびりしている場合じゃないんだよ。でも、もう少しだけ・・・












クレーターレイク












        






カリンの花











イカリソウの園芸種
去年はイカリソウの苗を沢山買って、多くは鉢植えにしてある。それが咲き始めている。



 さて、家を脱出して、まずはコシアブラとタカノツメの芽を採りに行くことにした。






ヤマザクラの花をバックに山帰来の新芽




トキワイカリソウの薄い赤紫

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末も雨の予報 雨が降る... | トップ | 上を向いて歩こう  本編 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-04-13 07:45:01
こちらでもイカリソウが少しだけ花を咲かせ始めました。白ばかりですが、園芸種にはこんなカラフルなものもあるんですね。自然界には白だけなのかな?まだ山にも裏の畑にも雪が80センチくらい残っていますが、GWくらいには溶けてしまうかもしれません。いまはまだ雪の消えたところから片栗が花を咲かせているくらいですが、もう少ししたら山も賑やかになるでしょう。
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2021-04-13 08:11:19
多分、そちらのイカリソウはトキワイカリソウなんじゃないかと思います。
冬も葉が枯れずに緑か赤っぽい緑色、それでトキワです。トキワイカリソウにも白と薄い赤紫色のものがあります。
兵庫県や鳥取辺りでは白と薄い赤紫色は半々くらいだったように思います。
GWには山は賑やかでしょうね。佐度を思い出します。
返信する
Unknown (川越)
2021-04-14 11:59:15
こちらのイカリソウ、冬は雪の下なのでわかりませんが、雪が溶けたところから出てくる葉っぱは緑なので冬でも枯れないんですね。トキワイカリソウで間違いないようです。赤紫があるんですか、注意して探してみます。ありがとうございました。毎度のことですけど。(^^;
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2021-04-14 22:54:25
末尾に翌日に撮ったトキワイカリソウ 薄赤紫の写真を追加しておきました。
内陸部では薄赤紫の方が普通かな。
返信する
Unknown (川越)
2021-04-15 08:48:13
>kouchanさん
写真ありがとうございました。花壇に植えられているイカリソウで紫のは見たことがあるんですが、こんな薄い色のが内陸部では普通なんですか。この色なら目立つので、あれば目につくはずなんですが、まだ目にしたことがないように思います。今年は頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。