今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

久し振りに雨の降った朝、ヒメビシを観に行く    2018.09.01.(2)

2018-09-18 05:53:28 | 山、花、山野草





 久し振りに雨の降った朝、外に出るとなんて気持ちの良い朝なんだ。湿度は高いけれど気温が低くて呼吸が楽な気がする。
朝食を済ませてから、近くの小池のヒメビシの様子を観に行った。

 でも、ちょっと寄り道。





ハラタケ科のきのこ  Agaricus sp.





樫の木の下で  ハラタケ科  カシダンゴと言いたいところだけど・・・・




 池の近くに車を停めて・・・・、歩いて行く。










ナンテンハギ




 さて、池を覗き込むと・・・・





?!?!



 あれ?ない。アオミドロだけ?






まったく無いわけじゃないようだ。枯れつつある?





枯れる時期なのだろうか。それとも、アオミドロのせいなのか?








 でも、これでヒメビシの姿をなかなか確認できなかった理由が分かったような気がする。また、来年も会えるだろう。
時期さえ間違わなければ。




ヒメヒルムシロ



 車に戻り、帰宅。





ナンテンハギ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からずっと雨  夕方小降... | トップ | 今年も会社の庭にきのこ ナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももべ)
2018-09-18 14:29:08
こんにちは♪

先週からの雨で、ようやくムラサキヤマドリタケに再会しました~
でも、ものすごく小さくて・・・傘が1.5cm、全長5cmくらいのがほとんど・・・
ひとつだけ、傘がが6cmくらいのを見つけました。

すべて採っても両手に収まるほどでしたが、今年も出会えて満足です^^

ほんとは、今日あたりもう少し出てそうなんですが・・・

また、週末のお楽しみにします^^
返信する
ももべさん、こんばんは! (kouchan)
2018-09-18 19:24:58
お久し振り。
1.5cmって、随分小さいですね。水分が足りないのかな。
また気温が上がってきたから、週末までに干からびてしまうかも。もう一雨欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。