今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年のカレンダー 7月~12月               2015.02.02.

2015-02-01 22:25:46 | その他
 また、間が空いてしまった。さぼり癖がついているから、なかなかです。この週末は寒い日が続いて、部屋の北側の窓から見える山は白く雪が積ったのか、白く見えています。

 それなら、ちょっと登って来ようか、とも思ったけれど・・・・・。復帰するにはもう少し時間がかかるのかなぁ。

 カレンダーの続きです。




7月 岐阜県 白水湖にて

 これは、去年、白山に登った時の写真。登って降りて、ボロボロになった翌日、登山口辺りをのんびり観て歩くことにして、朝、登山口のある白水湖畔に立って写したもの。山に居た2日間はほとんど晴れなかったのに、晴れて暑いくらいの日だった。体を強くしたい、鍛えたいと思ったのだけれど・・・・




8月 鳥取県 大山のユートピア尾根にて

 ユートピア尾根でシモツケソウが盛りだった。クガイソウも遠景に見えていた。この場所はタイミングが合えば素晴らしいお花畑に出会える。




9月 長野県 北沢峠のイタドリ

 何処にでも生えているイタドリなのだけれど、僕には妙に白くて綺麗で、特別なものに見えたのだった。他にいろいろと、珍しい花や綺麗な花、いろいろなきのこにも出会っているけれど、何故か、このイタドリは特別。




10月 長野県 北沢峠の野紺菊

 ちょっと反則。9月のイタドリと同じ日に見た花。自宅の庭にも10月に満開になった。自宅の野紺菊は園芸種なので、紫色が濃いのだと思っていたのだが、渋沢峠の野紺菊は自宅と同じ様に濃色の野紺菊だったのが、印象的だ。




11月 兵庫県 音水渓谷のフチドリツエタケ

 この所、紅葉の頃、というかフチドリツエタケの出る頃にこの場所を訪れている。今年は紅葉も綺麗で、一緒にフチドリツエタケも写すことができた。カメラを手持ちではちょっとキツイのかな。きのこについては、出かければ気を付けて見ているし、写真も撮っているけれど、カレンダーに載せたいと思うような写真が撮れなかったな。今年は頑張らないと・・・・




12月 兵庫県 勤め先の庭のドウダンツツジの紅葉

 ドウダンツツジの紅葉はとても鮮やかで好きだ。紅葉した葉が散り始めて、苔むした根元を覆い始めた場所を撮ったのだけれど、携帯のカメラではちょっと役不足。来年は拘って写してみたいと思っているけれど・・・・


 というわけで、2015年のカレンダーは自分の部屋と勤め先の他、お世話になった人に押しつけました。では、また。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のカレンダー 1月~6月... | トップ | また、野焼き       ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。