今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

Kさんをホンゴウソウ自生地に案内する      2020.08.10.

2020-08-13 22:21:39 | 山、花、山野草

ホンゴウソウ



 
 下見でホンゴウソウが咲いている場所を確認できたので、Kさんに連絡を入れて案内することになった。
梅雨明けしてから暑い日が続いていて、昼からの散策では体力的に厳しいので、集合はウチの家に朝の8時半ということにした。
当日は朝は曇り空で、それほど暑さは感じない。Kさんは8時過ぎ、僕が車に道具を積み込もうと玄関を出た時に、丁度、到着した。

 僕も用意はほぼ出来ていたので、約束よりも随分早くの出発となった。年寄が二人寄るとどうも、時間は前倒しになる。
30分と経たずに前回と同じ場所に到着して、歩き出した。





調査中・・・、ってことに。
雲古じゃないよ。





???
きのこはほぼ、皆無。辛うじて見つけたきのこ達。



 15分ほど歩いて、杉・檜林の中の目的地に到着。今回は真っ直ぐにホンゴウソウの発生個所に向かい、Kさんに場所を示した。
でも、目が慣れていないので場所を指しても目を一度、放してしまうと分からなくなってしまう。それほど、小さく、
色もはっきりせず周囲に溶け込んでしまうようなものなのだ。それは僕も2日前に何度も経験したことだ。

 前回にも撮った個体の写真をまず、挙げておこう。ちっとも成長していない技術?撮影回数で何とか・・・・。





ホンゴウソウとヒナノシャクジョウ












        






        





 Kさんは三脚持参でシャッターもリモートで、本格的だ。フルサイズのデジイチに60mmのマクロレンズを使用。
ホンゴウソウをこの場所で撮るのは2回目で、新しい発見も実はかなりあったのだ。

 まずは新しく見つけたホンゴウソウの写真を並べてみよう。













この個体は実はとても小さい。小さいから?上手く撮れていない。




        

同じ個体。この写真もイマイチ。もっと絞って撮るべきなのかな。


 でも、はっきりしていることはホンゴウソウは発生途中だということ。そして、片や成熟して果実を落としている個体もあるのでは?
ちょっと時間をおいて、またこの場所に来て確認する必要があるな、と思った。









 Kさんは中腰の姿勢で、長時間、神経を集中しての撮影で疲労の様子。姿形の良いホンゴウソウは撮ってもらったので、
早めに切り上げて車に引き上げることにした。





コバノガマズミ
小さな実を付け始めている。






帰り道にある湿原のサギソウは2日しか経っていないというのに、花数を増していた。



 帰宅後、Kさんからお礼のメールと、どうも撮影結果に満足が出来なかったようで、再度の同行の依頼が来ていた。
Kさんのブログの写真は拙いとは思わなかったけれど、こだわりが有るのだろう。僕もホンゴウソウの生態に興味があるので、
もう一回見に行ってみたいと思っているのだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東福寺(続)  イワタバコ... | トップ | 久し振りの庭      202... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GGK)
2020-08-13 22:33:00
マクロレンズ装着して手持ちでこれだけの写真を撮る人を見たことが無い、集中力が凄いのでしょう。
返信する
GGKさん、おはようございます。 (kouchan)
2020-08-14 08:41:58
ちょっとほめ過ぎです。
花の写真を撮っているからでしょうか。花を撮る時は、選んだ雄蕊の先端の、花粉の凹凸が綺麗に確認できるようにフォーカス、することを心がけています。
でも、後で確認してがっかりすることが多いです。
手持ちの弊害ですね。
それと、視力も限界で、最近、右目がまだ使えることに気が付いたところ。
三脚を持ち歩くのは大変です。
返信する
Unknown (川越)
2020-08-14 11:55:57
こちらでも何か出ていないかなと、近くの山を3カ所ほどみてきましたが、出ていたのはイロガワリが1本、虫に喰われたアイタケが1本の半分。それになんとチャナメが1本です。

見つけた時は「なに、チャナメじゃないよな?」と思いましたが、自分の目には他のキノコが思い浮かばずでした。でもたぶん間違い無いと思うのですが。それにしてもこんな時期に。

しばらくは山にはなにも出てきそうもありません。
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2020-08-15 09:02:01
こちらは連日、35℃前後まで気温が上がって、しかも夕立は擦る程度にしか降らずです。
今朝は起きたら28℃でした。
きのこを見に行く気も起らない状況なので、昨日は県中部の高原に行ってきました。
標高は600mくらいですが、日陰に座っていると涼しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。