今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

午後からは鳥を探してぶらつく    2013.02.11.(2) 

2013-02-17 23:19:59 | Weblog




 日曜日は午後から家を出ることにした。一日何もしないで家に居るのもストレスだ。この時期、花も咲いてないし・・・・、鳥でも見に行くか・・・・。自宅の庭にもメジロやジョウビタキ、他にもいろいろと小鳥がやってくるのだが、空を見上げて写真を撮ろうとすると逆光でうまくいかない。


 鳥を見るといっても・・・・、思いついたのは隣町にある森林公園だ。到着して芝生の植わった広場を歩いて行く。寒い日だが駐車場には車が一杯停まっていた。人はどこにいるんだろうか。








シナマンサク?



 さらに進むと・・・・





結構、人がいる。散歩していたり、犬と遊んでいたり・・・・。







 広場から細い道を森の中に入って行くと、小鳥を観察するスポットがあった。小さな池があり、その周りの木に野菜とか果物を置いてあるのだ。人は衝立の影に隠れて覗くことができるようになっている。





知らない鳥。ちょっと大きめ。


 餌を置いてある台には時々、小鳥が飛んでくるのだが、直ぐに何処かへ行ってしまう。











 ・・・・・。難しい。鳥を撮るのは僕には無理だ。すぐに諦めて来た道を戻り始めた。


 そして、池の脇を通ると水鳥が浮かんでいた。











 写そうとしていたら、近くを人が通ったらしい。飛んでいってしまった。


 僕に撮れるのは、人に驚かないこんな鳥だけ。





スズメくらいの大きさで模様がちょっと違う。これも知らない。



 また、マンサクの植え込みのある場所を通って・・・・










 駐車場に戻った。何とも中途半端な気分なので、次の場所へ移動した。







 近くにある梅林だ。予想通り、梅はまだ咲いていない。遠くに明石大橋が見えている。そのまま道を登り山の頂上の神社まで行ってみた。あくまでも今日のテーマは鳥。近くをウロウロしている小鳥を撮る。





これもスズメみたいな鳥だが、ちょっと違う。知らない鳥。







 明石大橋が夕陽を浴びて綺麗に見えていた。空気が澄んでいて淡路島の先の紀伊半島までなんとか見える。





手前に見えるのは西新ニュータウンだな。


 夕方になり冷えてきたので、下ることにした。途中の梅林の中を歩いていると・・・・




ジョウビタキ



 それから、咲いている梅がないか探し回り・・・・、白が1本。







 赤が1本。







 あとどのくらいで満開になるのだろう・・・・






 ハルシメジの季節まではあと2ヶ月というところだ。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅のビニールハウスの中 ... | トップ | また、週末。寒い一日。  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (まいど)
2013-02-18 09:05:55
何と、考えることは、対して変わらないね。
俺も日曜日、この場所へ行ったよ。
野鳥の写真も撮ったよ、、、天気が今一だし、まだ一ヶ月は退屈だね
返信する
びっくり (川越)
2013-02-18 09:59:43
「え~っ、鳥も詳しいの?」とビックリしていたら、ちょっと様子が違うので一安心。って、なにに安心したのかわかりませんが(^^; 私も大昔に鳥の名前を覚えようとしたことがありましたが、あっけなく挫折しました。いまは食べられる鳥をおぼろげに頭に入れているだけです。せいぜいが「白い鳥はだめ」程度ですけど。
返信する
 (ひとえ)
2013-02-18 18:28:02
わたしが行った時も梅は二本だけでした。
なかなかですね~。

シロハラ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジかな・・。
あてずっぽうでーす。
今年は鳥の種類も数も多いんだとかで、追っかけるのが楽しくなっています。
うまく写そうと思うとストレスになるので、出会いに感謝することにして(笑)。
返信する
まいどさん、こんばんは。 (kouchan)
2013-02-18 22:10:39
1週間後も大して変わっていなかっただろうね。
寒い日だったし。
こっちは氷上に行ってみたけれど、山には雪が残って白かった。
夕方にようやく気温が5度になった・・・。
あと、2週間というところかな。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2013-02-18 22:14:15
鳥・・・・、ちょっとしか分かりません。
すぐ、忘れちゃうんですよね。

食べられる鳥?良く赤提灯でスズメの焼いたの食べました。串に刺さっていて頭ごと食べるんです。
それと、ウズラとか。
他は食べたことないな。
返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2013-02-18 22:18:38
今年は遅いですね、春が。

鳥にも詳しいですね。自宅周辺でもいろいろと飛んできています。
鳥を見に行こうと思うと、出会えないものですね。
ぼんやり庭を歩いているといろいろと出会うのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。