今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年初めてのM谷   2011.03.19(2).

2011-03-23 22:44:25 | Weblog




 アズマイチゲの里を出て、さて、どうしよう。予定ではM谷なのだが、途中に草間台を通る。さっき、案内してくれた人が丁度、草間台のカルスト山荘で雪割草の展示をしているとか、言ってたな・・・。でも、あそこに寄ると長居をすることに・・・・・。と、なるとM谷は無理ということになる。


 草間台を諦めて、M谷に向かう。この所、昼飯は運転しながらのおにぎり。時間の有効活用だ・・・・・。M谷の入り口には車が数台、停まっていて先客がかなりあることが分かった。満開だというのに,アズマイチゲの里には人影は全く無かったのと比べると大違い。さすが、知られたスポットだ。


 去年もそうだった・・・、谷の入り口の斜面に・・・・



ベニチャワンタケ?




ヤマネコノメ?   この仲間、分からない・・・




ユキワリイチゲ



 何故か、この辺りのユキワリイチゲはほとんど、白。ほんのりとピンクがかったり、紫色を帯びたりしてはいるが・・・・・。






 今年は年が明けてから、寒い日が多く、ほとんどの花たちの開花が、2週間ほど遅れている。それにならえば、この時期の主役のはずのミスミソウの開花はまだなのだろうか・・・・、と不安に思いながら川沿いの道を歩いた。












 


 心配は無用だった。ミスミソウだけは例年通り咲き始めている。早いかと思ったが、むしろ、遅めか?







 谷の奥に向かって歩いてゆく。また・・・・








色の薄いユキワリイチゲ達。



 そして、また・・・・






M谷のミスミソウ達はほとんどが白花だ。蕊の色がちょっと桃色に染まっていたりすることがあるが、花弁は白。そんな中から、僅かにピンク色のミスミソウを見つけた。



 ミスミソウは今が盛りのようだ。






 と、なると気になるのは、この谷で一番初めにカタクリが咲く、あのスポットだ。


 これまでに何人かの人とすれ違い、挨拶を交わしながら、谷の情報を聞き出すが、誰もカタクリが咲いていたとは言っていなかった。少々、不安に思いつつ・・・・、先を急いだ。


つづく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマイチゲの郷   2011.... | トップ | 谷の春   2011.03.19(番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。