今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

高原に涼しさを求めて ハンゲショウ、きのこなど     2020.08.14.(4)

2020-08-19 07:21:30 | 山、花、山野草

ハンゲショウ




 相変わらず森林植物園の中を散策しています。ハンゲショウは群生しているけれど見頃は過ぎた様子。白色が冴えません。










 この後、木陰のベンチで昼食・・・。











    
左:ツルボ   右:桔梗の咲き残り




 さて、散策を再開。





ツリフネソウ






オオワライタケ






アイタケ













ミネアカゲシメジ(クロアザアカシメジ)






ノササゲ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原に涼しさを求めて タイ... | トップ | 高原に涼しさを求めて カリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももべ)
2020-08-19 13:10:41
こんにちは^^
体調はいかがですか?
暑いので、無理だけはなさいませんように・・・

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが。
先日、見たことないキノコがいて、調べてもなかなかわからず・・・
テングダケ系統みたいに、真っ白い卵から、真っ白いキノコが出てたんですが、切株に(ヒラタケが生える)生えてて・・・
でも、テングダケ系統に見られる、傘の裏のひらひらしたのは見当たらなくて・・・
傘は少し粉っぽい感じでした。

なにか思いつくキノコはありますか?

あ、いかにもキノコ!って感じのいい匂いがしてました。

返信する
ももべさん、こんばんは。 (kouchan)
2020-08-19 21:45:46
お久し振り。体の方は大丈夫です。
全く何ともないのですが、持病になるのかもとは思っています。
良いタイミングで休憩できるかも。。。

画像なりを見ないと判断が難しい、見ても難しいのですが、特徴だけを参考にすると・・・・
シロツルタケですか。シロウロコツルタケなんてのもあります。ツバがないということですが、ツバが落ちてしまった個体ということになると、タマゴタケのアルビノ、シロタマゴテングタケなんて選択肢も出てきますよ。
どっちにしても、猛毒の可能性がある辺りなので、見て楽しむまでにした方が良いですね。

これまでは切り株から出るという点については、見たことがありません。枯れ木からでるということになると、フクロタケとかコフクロタケも候補になるのかな。でもツボは白くないんじゃないかな。
返信する
Unknown (ももべ)
2020-08-20 13:07:17
ありがとうございます。

いろいろ画像を見てみたところ、フクロタケが一番近いように思いました。
真っ白なフクロタケ・・・
色も違うし、卵(ツボですね)は高さ5cmは十分にあったので、フクロタケなんて思いつきませんでした。

今度から写真を撮っておこうかな。
また出るといいな。

見つけたら、ご報告させていただきます^^
返信する
ももべさん、おはようございます。 (kouchan)
2020-08-22 09:49:26
フクロタケの場合、多分、傘の裏はピンク色をしていると思います。これは、胞子の色なので未熟な場合は白く見えるのかも。
私はフクロタケそのものが出ているのを見たことがありません。
以前にブナかミズナラの苔むした倒木から、オオフクロタケらしきものが出ていたことがありました。
それとコフクロタケ。
次の機会には是非、写真を見せて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。