今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

福山にて             2013.08.16.

2013-08-16 22:21:14 | Weblog
 今晩は、ブログはお休みにしようと思ったけれど、面白いものを見たので。




明目茶



 祖父母思いの甥が海外に出かけた時のお土産に送ってきたお茶。まだ開封されていないのだが、中を見ると、トコブシの貝殻?と、これは・・・・





多分、舞茸のスライス、それと、ハナサナギタケが幾つも入っている。その他にも木のスライスとか訳の分からないものがいろいろ。



 驚いて調べてみるが、国内のメーカーのサイトでは「明目茶は、くこし(くこの実)、めぐすりの木、合歓皮、あまちゃづるをバランスよくブレンド」してあると説明してある。中国語のサイトも見てみたけれど、冬虫夏草のことは書いてなかった。舞茸といい、ハナサナギタケ、ツクツクホウシタケかもしれないが、特別なブレンドかもしれないがきっと貴重なお茶なのだろう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休みになった・・・・  ... | トップ | フシグロセンノウ     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。