今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年は・・・・               2015.01.28.

2015-01-28 22:17:20 | その他
 ブログを再開したものの、新しい話題も無いし・・・


 今年は年賀状も書かなかったので、代わりにカレンダーを作りました。10部だけですが、お世話になった人に送ったり・・・・。それで、時間稼ぎをしようかな。

 まず、カレンダーの表紙。







 これは去年、庭で咲いたオダマキの花たちです。カレンダーには花の名前は書いてありませんが、ここでは解説しておこうかな。

上段左から、シロバナエゾミヤマオダマキ、乙女風鈴オダマキ、ダイセンオダマキ、中段左から、桃色瑠璃オダマキ、深山オダマキ、桃色深山オダマキ、下段左から、多分・・・乙女風鈴オダマキx深山オダマキ F1、樺太八重オダマキ、乙女風鈴オダマキ。


 カレンダーに載せられなかったオダマキもあります。ヤマオダマキ普通種とキバナヤマオダマキ、早池峰深山オダマキ達。来年のカレンダーには載せられるかな。

 
 今はオダマキの芽を喰い荒らすヨトウムシと格闘中です。夜中に懐中電灯を持ちながら、チェックをしています。明日は、一月のカレンダーへ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚める途中 早春の妖精と... | トップ | 今年のカレンダー 1月~6月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ヨックモック)
2015-01-30 07:18:48
帰って来たようですね。
親父が逝って男は初めて大人になると言います。
一年を通して何かテーマを掲げ、それに向かって進めるといいでね。
あちらこちらの花も良いのですが、在住の県の楽しい植物をもっと紹介して頂きたいです。
返信する
まだ、半分というところ。 (kouchan)
2015-01-30 22:08:13
聞いたことないですね。まだ、平均寿命の短い頃の話しじゃないのかな。
もう、親父と離れて暮らし始めてから30年ほどですから。
やっと大人になったんですかね。

テーマを掲げて実行されているヨックモックさんは素晴らしいと思いますし、応援しています。
僕はそういう性格ではないので、行き当たりばったり、のんびり行く積りです。
「在住の県」に拘る気持ちも全然ないし・・・、でも去年は予想以上に兵庫県にもいろいろあるな、と思いました。
ブログで紹介できなかったものもあります。貴重過ぎて・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。