今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

まだ、秋は来ない。でも、ベニタケ科のきのこがチラホラ。     2021.09.11.

2021-09-26 08:40:27 | きのこ など

庭の花



 
 少し前の話。雨が結構降っていたのに山には不思議ときのこが何にも出ていない日が続いていた。
いつもなら、出ていても撮りもしないような、ベニタケ科のきのこすら出ていなかった。
でも、ようやくちょっとだけ、出始めた。その朝の話。




ベニナギナタタケ
これが出始めるとほかのきのこがもうすぐ出てくるという合図かな。





チチタケ







ベニヒガサではないようだが・・・・





ヤブレベニタケ
久し振り・・・・






何か、トラブルでも??






白いラクタリウス。詮索はしない。




        
        ウスムラサキハツ?
これが疑問。ブナ帯で良く見かける薄紫色の大型のベニタケ科のきのこは名前がついているのだろうか?そして、このきのこはウスムラサキハツなのか?





Russula sp.
なんだろうか。傘に水が溜まっていて、これに蚊が卵産まないか心配してしまう・・・・。





ハナガサイグチ
ちょっと、気持ちが華やぐ。





コウジタケ
いやに鮮やかな紅。


 今日はこれから、少し遠出に。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄桃色から、水色へ。きのこ... | トップ | 連休3日目 ソライロタケが出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-09-26 09:27:41
こちらでもちらほらベニナギナタタケが姿を見せ始め、スギヒラタケが羽を広げ始めました。舞茸もそろそろ出始めてくれそうです。昨日はアブラシメジも見つかり、今週は少し山も賑やかになるかもしれません。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2021-09-26 23:49:24
今年はきのこで山も賑やかになるかもしれませんね。
こちらは気配だけで、まだまだかと。
今日はカラマツ帯に行ってきましたが、ハナイグチが少々。
もう、食べちゃいました。そのくらいの量です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。