今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

カエデの紅葉を見た後、自然林の紅葉を探しに・・・          2014.11.22.(2)

2014-11-26 22:14:10 | 山、花、山野草




 最上山の楓を紅葉を観たあと、揖保川に沿って北上した。楓の紅葉は素晴らしいけれど、やはり人工的に植えられた木々の紅葉だ。やっぱり、自然林の紅葉を楽しみたいと思った。






ススキも黄葉して、河原でも草紅葉が始まっている。






風もなく暖かい日。





どうも、この辺りのコナラの木は紅葉のピークを過ぎているようだった。






夕方の陽を浴びても、燃え上がる訳でもない黄葉。やはり、ピークを過ぎていた。






コンビニの駐車場で。こういう日を「小春日和」というのだろう、きっと。












 ここまで北上してくると、毎年通っている近くの好い場にいつの間にか向かっているのに気が付いた。その後、20分とかからず、いつものコナラ林に到着した。








 生憎、誰も来ていない。独り、林の中を散歩した。ムキタケが出ていた・・・・くらいかな。






 シモフリシメジの所も探してみたが・・・・、何も無かった。





コシアブラの落葉


 森の中を歩いてシモフリシメジを毎年採る場所まで行ってみたが、やはり何もなく・・・・、森を彷徨った。



   
左:ミヤマウズラ
右:ツルリンドウ


 森の奥まで歩いて見たが、きのこは何も見つからなかった。





一度、車まで戻って、少し下って周囲を歩いて見た。





ヒトツボクロ
今年、幾つかの花を咲かせたようだ。


 周囲には実生だろう・・・・


   







ナツエビネは今年は花を付けなかったようだ。やはり、今年の夏はおかしかったんだろうな。



 再び車に戻り・・・・







 近くの滝を観てから帰路についた。



        




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこの山は紅葉の名所? ... | トップ | 帰宅後の夜の事      ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。