今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ブナ帯へきのこを探しに フチドリベニヒダタケとか        2021.09.23.(3)

2021-10-01 21:42:25 | きのこ など





     
フチドリベニヒダタケ




 沢沿いを下りながらきのこの観察。フチドリベニヒダタケは去年、この辺りで初めて出会ったきのこだった。10㎝近い傘のものが沢山出ていたけれど、
今日はこの、5cmくらいのものが二つだけ。これから出るのだろうか。






ツエタケ
傘しか撮ってなかった・・・・。面白い模様。





ヨソオイチャワンタケ?
で、良い?



 どうも、これ以上は沢沿いを下れないようだ。道に向かって急斜面を這い上る。






来た時には気が付かなかったきのこ。




        







Hygrocybe sp.
ヒイロガサかな・・・・






ツルタケ










キショウゲンジ






        







        
        ズキンタケ?
一個だけだけど・・・・






キンチャフウセンタケ?
何となく・・・。かなり大きなフウセンタケの仲間。









サマツモドキ



 ようやく、東屋の脇に停めた車まで戻った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブナ帯へきのこを探しに ま... | トップ | ブナ帯へきのこを探しに ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。