今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ブナ帯へきのこを探しに まだ早い、でも近い        2021.09.23.(2)

2021-09-30 21:56:51 | きのこ など








ヌメリツバタケ
ヌメリツバタケモドキかもしれない。微妙・・・・





 急斜面を降りてきて、沢に近い緩斜面できのこを探して徘徊する。きのこの気配は感じるけれど、出会うきのこの数は少ない。
横たわっている倒木から何か出ていないかと思って探すのだが、見つけたのはヌメリツバタケくらい。ヒラタケやナメコなどはもう少し、先のようだ。






カイガラタケ





    







クヌギタケ






ナツエビネ?
小さなエビネの株を見つけた。大きく育つのかな・・・・



 大きな木の根元に腐りかけたきのこを見つけた。





ヒトヨタケの仲間・・・・
朝早く来ていたら、綺麗な状態で見れたのかな・・・・、その木の洞を覗き込むと




        






??
同じきのこなんだろうか。土筆のような幼菌が育っていた。大きくなっても同じような姿になるような気がしないけれど。。。






キララタケ











センボンイチメガサ
アップした画像に早落性のツバが何とか写っていると思う。





        







ツキヨタケ幼菌
小さいくせにツバがはっきり写っている。









 沢沿いを歩いて車まで戻ることにした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソライロタケの山のおまけ。... | トップ | ブナ帯へきのこを探しに フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。